「検索マーケティング」に関する考え方について ~基本~

P&F(弊社)のSEO(検索マーケティング)についての考え方をまとめていこうと思います。

SEOとはなんぞや、という内容の記事は、世の中にたくさん出ているのと、こちらをご覧いただいた方もご存知の方は多いかと思いますが、念のため参考にフェレットさんの記事を乗せておきます。

1、SEOの考え方とは?

SEO(search engine)は、検索エンジンマーケティングとも呼ばれていて、ユーザーの検索結果を最適化させる、という手法です。

名の通り、検索するユーザーにフォーカスした施策となります。

ここで大事なのは、検索のプラットフォームであるGoogleの考え方を把握しておくことです。

Googleの使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。

Googleの考えに基づいたサイトを構築すること

Googleは世界中の情報をまとめているプラットフォームの役割を持っていて、その情報とユーザーを探している情報をマッチングさせている訳です。

ユーザーが検索するキーワードにおいて、良質で正しい情報をなるべく提供しようとしている訳です。

これが検索マーケティングの本質になります。

もっと平たく説明しますとGoogleは
「ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返す役割」を持っているので、ユーザーニーズに沿った情報を提供者側は提供しないと評価されません。

2、検索マーケティング(SEO)ではどんな対策をすればいいの?

基本的には、ユーザニーズに沿ったサイトを展開する、それだけです。

よくご相談を受ける中で聞かれるのは
・具体的にどういう流れで、何をするの?
・何をすれば改善できるの?

と聞かれます。

簡単に流れ
こちらの載せておきますね。

実装例

1、課題を把握(相互で共有)
2、課題をベースに改善点を抽出
3、目標やスケジュールを決めて
スタート、という流れです。

どんなビジネスでも、目標があって、現状を把握しないと何をすればいいのか見えてこないのと同じで、検索マーケティングにおいても、最初に課題把握を行います。

そこでこちらからあるべきや事例をご提示させていただきます。

②何をするの?

具体的には、titleなどのタグの変更、リンク構造の修正、コンテンツのチューニング、評価を下げている要素を削除など、改善項目が複数あり、対策しながら検証しつつ、効果を図ります。

大体効果が出るまで、早い施策で1ヶ月、長くて3ヶ月~半年程度かかります。
(SEO対策をして難しいのは、全くもって同じサイトはないので、同じことをしても同じ効果が出るとは限らないのが難しいところでもあります)

3、リンクが大事と聞くけれど‥

検索マーケティングにおいて、ユーザニーズに沿ったサイトを展開するために、コンテンツの質や量と他者(他サイト)からの評価(被リンク)も重要です。

ですがどんなリンクでもいい訳ではなく、良質な自然に発生するリンク、が重要です。

良質なリンクとは、例えば、サイト内に書いたブログ記事などを他のサイトのブログなどで紹介されたりする、などが理想です。

被リンクが自然に発生するWebサイトになるには、ユーザーから共感を得られることや、情報を知りたい人の手助けになることが大切です。

・このWebサイトを友人に教えたいという意欲
・自分のように困っている誰かの役に立つので広げたい
と思えるコンテンツを構築することで、自然なリンクを提供できます。

SEO(オーガニック検索)においては、興味・関心・比較・検討とあらゆる層にリーチできる(しっかり対策すると、サイトは資産になるので積み上がります)ので、しっかりとしたサイトにすることで、広告をかけずに新規のユーザーを集めることができます。

インサイト

整理しますと

1、Googleの考え方を理解しよう(検索の本質の理解)
2、ユーザーの検索結果を最適化させたサイトを構築しよう
3、良質なリンクを集めるためのコンテンツをつくろう

物凄い簡単に説明すると、こんなところです。

noteには、他の方もSEOのこと書かれていたりして被っていたりする部分もあるかと思います。

4、まとめ

SEOでできる事は、検索行動の「後」です。

SEOでビジネス貢献出来ることは限られているので、P&Fでは、無理なSEOの提案などはせず、事業課題に応じて、最もすべき施策をご提案をさせていただきます!

こんなことを謳っているので、今まで営業は一度もしたことありません笑

集客で迷われている方がいましたら、提供できるサービスがSEO以外でもあるので、お気軽にご相談ください!



よろしければ、サポート頂けると泣いて喜びます!