見出し画像

SaaSビジネスアドベントカレンダー2019始まります!

*この記事はSaaSビジネス Advent Calendar 2019の1日目としてお送りしております。

みなさんこんばんは。早速ですが、12月といえば・・・クリスマス!🎄
クリスマスといえば・・・アドベントカレンダー!🎉
ということで、今日から「SaaSビジネスアドベントカレンダー」やっていきます!

アドベントカレンダーとは?

もともとは西洋の文化で、クリスマスを迎えるまでに1日ずつ日付を数えていこうねという慣習だそうです。

そのような慣習から派生して近年は、色んな知識をもつみなさんがテーマに沿ったブログを書いて公開していくお祭りになっています。ちょっと昔風にいうと「バトンブログ」的なものでしょうか。今回、25名のみなさんにご参加いただき、25日間テーマに沿った何らかのブログ記事をアップしていきます!

テーマは?

SaaSビジネスにしました。めっちゃ幅広です。
・SaaS(Software as a Service)という事業 と
・ビジネスサイドの業務全般
に関係すればなんでもOKです。

なんで実施するの?

一言でいうと、僕が最近暇で皆さんとわちゃわちゃしたかったからです。退職前までの特に直近1年間はかなり多忙にしており全然色んな人と交流できなかったので、みなさん最近どうしてるのかな?とご状況を知りたかったのもあります。
また、昨年趣味の卓球をテーマにしたアドベントカレンダーに参加したんですが、その後の打ち上げのビールがうまかったので、今年は企画側になりたいなと思いました。1月の打ち上げでおいしいビールを飲めるのが楽しみです。

どのような人が参加しているの?

下記、部門や役職の分布です。(小松目視調べ)

画像1

■内訳
・社長/取締役:6名
・部門・事業責任者(含む外資のカントリーマネージャー):7名
・営業系:2名
・マーケ系(含むインサイドセールス&エバンジェリスト): 5名
・人事系:1名
・開発系:1名
・フリーランス(含む無職):3名

なんと偉い人が約半数ですね。ビジネスという幅広テーマなので、営業やマーケ、採用などの各ベストプラクティスはもちろん、事業立ち上げや事業拡大、組織設計やKPIマネジメントなどのテーマが多いかもしれません。個人的には、ポエムも大歓迎です!

画像2

どんな記事が公開されるの?

詳しくはカレンダーを見ていただきたいのですが、個人的に楽しみにしている記事をいくつかピックアップしたいと思います。

・12/14 真野 勉さん:D2C特化SaaSをPMFさせた話

リアルワールド時代からお知り合いの真野さん。僕が全然ご状況をキャッチアップしていなかったので、あれ?DIYのメディアは?という感じですが、近年SaaSビジネスを大拡大されているようです。ここ数年どのようにすごされていたかを垣間見たい。

・12/15 田村 慶さん:(仮)代理店/リセラーからみたSaaSのパートナー制度

SaaSの拡販で重要なパートナー戦略。田村さんは長年Hubspotのパートナーをお仕事にされており、パートナーから見たSaaSビジネスに対する印象を伺えるのが楽しみです。

・12/22 Naoki Ito(Repro Inc/㈱銭湯ぐらし)さん:(仮)SaaSのプロフェッショナルサービスことはじめ

Reproの伊藤さん。契約後のプロフェッショナルサービスは新規ライセンス営業と比べると華やかな取り組みではないかもしれませんが、重要な収益源かつライセンス解約防止に密接につながる施策ですね。僕も前職で後工程のPSCSのあるべき姿をみんなで模索してきたので、最近どのようなことを考えていらっしゃるか興味深いですね。

その他の皆様の記事もとっても楽しみですが、お一人お一人のテーマをあげるとキリがないので、この辺で。

ちょっと小話

僕、SaaS、クラウド、ASPの仕事をして8年になるのですが、この仕事の有意義な点は、業務プロセスに大変革がもたらされて、働いている人の笑顔に繋がるところだと思っています。
むかし、歴史のあるお菓子屋さんにCRMシステムを導入させていただき、システムを入れることで業務プロセスが大幅に変革されました。お店の特徴として電話での注文が圧倒的に多く、かつ一元さんお断りのため、受電時の顧客台帳確認が非常に手間になっていました。また、システムを使うのはお菓子を普段作っているスタッフの皆さんで、普段からシステムを使っているような人ではありませんでした。
上記背景の元システムを導入することで、非効率を効率化し、働きやすい環境を作ることができました。かなりペーペーの時でしたが、このようなプロジェクトを実行でき、組織で働く皆さんに喜んでもらえたのが、僕のSaaSビジネスマンとしての原点です。今は無職ですが、何かしらシステムを通じて業務が楽になって仕事が楽しくなる人が1人でも増えればいいな、それを実現できるSaaSは素晴らしいのでやっぱりできればSaaS関係の仕事をしたいな、と思っています。

ちょっとポエム的な内容も無理くり盛り込んで長くなりましたが、以上です。12月、色々な予定も入り忙しくなると思いますが、クリスマスまで張り切っていきましょう!

おわり

ありがとうございます。