見出し画像

3年1ヶ月在籍したDatorama(Salesforce)を退職しました

みなさんこんにちは。埃のかぶっていたnoteのアカウントを引っ張りだしまして、初めてのエントリを公開します。

いきなりですが、タイトルの通り2019年11月15日をもってDatorama(Salesforce)を退職しました。在職中は様々な方に御世話になり、誠にありがとうございました。また、このnoteで初めて退職の旨をお伝えすることになった皆様、連絡が行き届いておらず、大変申し訳ございません。実は10月中旬から有給休暇に入っていたのですが、結構引きこもっていたので、このnoteとともに社会的な活動を再開できればと思います。

画像2

送別の品として東京カレンダーにデビューしました

在籍していたDatoramaとは

イスラエル系のマーケティングテクノロジー企業です。今更ですが日本語ホームページもできています。

2016年10月に営業の1号社員として入社しました。当日の入社エントリはこちらです。

せっかくなのでDatoramaでの思い出を振り返ってみようと思います。

入社して1ヶ月目

過去の仕事でCRM、SEO・コンテンツマーケと業界知識を身につけてきましたが、Datoramaは広告業界と密接に関わっているサービスです。広告代理店や企業の宣伝部の方とお話ししたことは今までなかったので、ゼロからのスタートでした。

セールスチームはまだ日本責任者のKazuki-sanしかおらず、最初の1ヶ月はとにかくサービスのことを知ってもらおうと、前職時代からの関係性でお会いできる方にたくさんお会いさせていただきました。

しかし、同じマーケティング部門と言っても広告宣伝とそれ以外では大きく異なります。40アポほど設定しましたが、全然商談につながりませんでした。

入社して3ヶ月目

このままではやばい、クビになると思っていましたが、BossのKazukiさんのご関係性で、広告代理店さまにご提案する機会に恵まれます。当時は広告代理店さまとお仕事をご一緒したことはあまりなく、わからないことだらけながら提案を進めていたことを覚えています。なんとかその時できるベストの提案を行うことができ、当時提供していた3ヶ月トライアルをいただけることになりました。

そんな中で上司のRIo-sanも入社され12月には沖縄でDatorama初オフサイト。懐かしい!RioさんRyoさんには夜の部でたくさんご迷惑をおかけしました。

3ヶ月目から1年目

入社して3ヶ月、なんとかトライアルを成功させないと・・・ということで、プロジェクトに集中していました。CSのToruさん(当時)とMegさんとプロジェクトをスタートしたのもこの頃からですね。トライアルでのアウトプットをまとめ拡大提案させていただき、年間でご契約を更新いただけることが決まりました。

この時、手探りながらもプロジェクトに密に参画させていただき、週1回以上お客様と打ち合わせを実施し試行錯誤を重ねたことが、今の自分を作っていると思います。

4月にはシドニー出張も経験しました。初の海外出張、会議の1時間をもらってAPACのメンバーとglobal CROのChrisにプレゼンし、ディスカッションしたのも良い思い出です。日本のAgencyビジネスをいかに伸ばすか、という点をよく話しました。当時のシドニーオフィスには卓球台もあったので、シドニーチャンピョンにもなりました。

5月には沖縄にてマーケティングアジェンダに参加させていただきました。ノミニケーションを重ねて、Datorama Tシャツをたくさんの方にお渡しさせていただきました。

画像2

(余談ですがRio-sanの髪、めちゃ短い・・・)

マーケティングアジェンダなどの合宿系イベント参加は初めてで、とにかくたくさんの人と話して、自分でできる範囲のアウトプットを出して役に立とう、という気持ちで4日間を過ごしていました。広告業界ってこういうところなんだ〜っていう地図みたいなものができたのもこの頃だったと思います。

8月には夏休みでニューヨークへ。DatoramaのHQも訪問し、co-founderのKatrin含む色んな人とお話できました。

入社1年〜2年目

入社して1年、この頃には経営課題として組織の問題が高まってきていて、新規メンバーの採用面接も増えていたと思います。こんなブログエントリも昔書いてました。自分でいうのもなんですが、結構いいこと書いてますね。

私も営業担当として様々な方とお会いしていますが、皆さん各々の立場で変革を主導しており、よりよくしていきたいという気持ちに満ち溢れている方々ばかりです。変革する上ではどうしても社内の抵抗があったりさまざまな障害があるのですが、それらを一緒に乗り越えて、伴走しながらご支援したいと思っています。

11月後半には初のSEであるKoshyさんも入ってプリセールスが徐々に組織っぽくなってきました。(それでも合計4人だったかな)Koshyさんには入社早々案件に巻き込ませてもらい、たくさんご協力いただいたのを覚えています。

翌年の1月にはSales kick offでラスベガスにいきました。ビジネスサイド全員が集まる会はDatoramaとして初めてで、すごく気合が入りました。

CMO LeahのTweet

2018年1月〜3月には広告主、BtoB、メディアと色んな企業様とプロジェクトをスタートすることができ、この頃には一定の自信も生まれてきていたと思います。また、担当していた会社さまの2年目の契約を大きく拡大できたのも、嬉しかったです。

トレジャーデータさんでのイベント登壇もたくさん出させていただきました。

そして、8月にSalesforceによる買収が完了し、9月1日からセールスフォースの社員になりました。

セールスフォースに入ってからは、営業数字の達成と事業統合のオペレーションを両立する日々が続きました。買収前より買収後の方がstart-upっぽくハードワークしていたと思います。Sales OperationのYukiさんとはほんとにたくさん話して、グローバルチームと色んな物事を調整しました。

2019年からはよりSalesforceの既存事業のみなさんと密に動くことが増え、今に至ります。営業チームもRole and Responsibilityが明確になり、メンバーも大幅に増えました。またその間、シドニーとサンフランシスコにも出張で行くことができました。

マークベニオフさんともセルフィーできました!

なぜ退職するのか?

Datoramaは本当に素晴らしいチームで、グローバルとの距離も近く、製品も文句なしで大好きだったので、たくさん悩みました。また僕が言うのもおこがましいですが、セールスフォースに買収されて本当によかったなと思います。

今後どうしていくかを考える中で、このまま特定領域と特定製品の新規営業のプロとして能力を磨いていく方向でいいのかな?という気持ちが芽生えてきました。中途半端な気持ちで生き残れる環境でもないので、買収されて1年たったタイミングで一区切りつけゆっくり休んで今後のことを考えよう、という判断に至りました。

Datorama / Salesforceで得たもの

社会人や営業マンとして発展途上の27歳でDatoramaに参加しましたが、この3年間で本当にたくさんのものを得ることができました。

①広告業界の方々とのコラボレーション

この3年間で、電通や博報堂の方々含め、広告業界で働くたくさんの人とお会いすることができました。裏側で支えていらっしゃる皆さんの努力は本当に頭が下がります。色々槍玉にあげられることが多い業界ですが、間違いなく必要とされていますし、働いている方々が報われる世界になってほしいなと思います。

②企業の宣伝部やマーケティング部の責任者の皆様とのコラボレーション

まだまだ理解不足のところが多いですが、マーケティング観点で企業経営をされている皆様のお話を伺うことができ、確実に視点が上がりました。同時に、企業経営の意思決定を支援するtrusted partnerになるには、自分はまだまだ力不足だとも思い、全体的な能力を高める必要がありようやくスタートラインに立った感じです。

③(比較的)高いソフトウェアを売る営業力

SaaS製品の中でも比較的高額なライセンスを販売してきましたが、営業のテクニックやご契約までの進め方などは、この3年間でかなり身につきました。特に最後の1年間はSalesforceのノウハウを出来る限り吸収して実践することで、今までになかった営業のOSをアップデートできました。また、Salesforce歴の長いスーパー営業の皆さんとご一緒できたのも非常に参考になりました。ライセンス費用単体でも大型の受注を経験することもでき、やっと新卒で入ったシナジー時代の先輩方に追いつけたのかな?と思う一方で、これらの経験を自分の血肉にし再現性を高めていかないととも思います。

最後に、インセンティブのおかげで転職前と比べると年収が2倍になりました!転職前は家計が火の車で貯金がゼロでしたが、ちょっとはお金に困らない生活を送ることができるようになりました!(生活レベルを上げなかった自分を褒めてあげたい)

④M&Aの業務プロセス整理

企業買収、ましてやグローバルで、という経験は長い職業人生の中でも滅多にできない経験だと思います。僕はあくまで一現場の人間として関わっていただけですが、どんなスピード感でどんな物事が動いていくのか、肌で感じることができました。また支社としての営業戦略の変更や社内啓蒙活動など、やらないといけないことが多岐に渡ることも体験できました。

⑤自分の弱さと向き合うこと

この3年間、できないことがたくさんありました。指摘されることもたくさんありました。常に謙虚でいる、という点は自分のweakpointですが、自分ができていない、未熟だ、ということを認めることを、この3年間で少しずつできてきたと思います。できないことは決して悪いことではなく、どうすればできるようになるのか、周りの皆さんと相談し、アドバイスをいただきながら物事を進めていくことを学びました。

色々な人に感謝

本当に色んな方々にお世話になったので、こちらで改めてお礼を申し上げます。

Datoramaのお客様へ

お客様なしでは営業職は成り立ちません。本当にサービスをご活用いただきありがとうございます。

小山さん小泉さんとこの3年間でたくさん打ち合わせさせていただき、たくさん成長することができました!

新名さんにはいつかユーザー会で登壇いただきたいですね!(勝手な希望)

KDDIさまともサイカさま含めプロジェクトスタートできました!

そのほか、対外的に発表していないお客様もたくさんいらっしゃいますが、この場をかりて御礼申し上げます。(役割上なかなか既存のお客様に定期訪問できず、申し訳ありませんでした)

セールスフォースの皆さんへ

短い間でしたが大変お世話になりました。大きな組織がどのように動いているのか、垣間見ることができました。この規模で機動力高く、数字にコミットして動いている会社は本当にすごいと思います。EBUからCBUまで幅広く、色んなAEの方々と案件ご一緒することができました。Datorama含め、Martech領域のさらなる盛り上がりを楽しみにしています。(セールスフォースの皆さんとは戦いたくないので、競合じゃない会社に転職したいですw)

Datoramaのチームの皆さんへ

色んな面でたくさん助けていただき、ありがとうございました。特にCSチームのみなさんはSEとPSの役割をずっと兼務していて大変な時期もあったと思いますが、本当に営業ができない工程を支えてもらいました。僕は抜けてしまいますが、やり直せるとしてももう一度同じチームで働きたいです。

Kaoruさんへ

メンタルがやられているときにちょくちょく相談にのっていただき、ありがとうございました。ナナメの関係性の重要性を感じました。引き続き恋愛相談も乗っていただけるとうれしいです(笑)

Rioさんへ

可愛げのない部下だったと思いますが、3年間サポートいただきありがとうございました。時には先輩として、時には上司として、優しく厳しく愛のあるアドバイスをたくさんいただきました。Rioさんと働く経験ができて僕は幸せです!

Kazukiさんへ

大したバックグラウンドもない自分を引きあげてくださってありがとうございました。新しい世界を見ることができました。恵比寿駅の改札前で30分立ちながらアドバイスを頂いたことは忘れません。(ご指摘のおかげで今の自分があると思っています)今までの経験をもとに、これから全方位的に活躍できるよう頑張ります!

今後について

ゆっくり今後のことを考えようと思っており、次の職場は決めていません。引き続き、ソフトウェアを導入することで、なにかしら企業経営に大きく貢献できればいいなと思っています。(ですが、あんまり業界や役割にとらわれず幅広く探そうと思っています。)

時間の余裕もあります。ここ数年お会いできていない方々もたくさんいらっしゃると思いますので、よかったらモーニング、ランチ、コーヒーなどなど、ぜひご一緒させてください。

(また既に8月ごろから20名ぐらいの方とお会いさせていただいており、ありがとうございます。相談させていただいにもかかわらず結局次の職場は決まってませんが、引き続き人生の壁打ちをさせていただけると嬉しいです)

最後に、まとまった時間もありますので、副業(?)も受け付けようと思います。

その①SaaSビジネスの売上を伸ばしていきたい方

→マーケティング業界でツール導入を拡大するにはどうすればいいの?ACV1000万以上の製品ってどうやって売ればいいの?営業マンってどうやって育てればいいの? などなど

その②SaaSを導入したい方

→この要件だとどのMAツール、CRMツールいれればいいの?オーガニック集客増やしたいんだけど、SEOツールってどれがいいの?データ基盤整備ってどうすればいいの?業務プロセスの整理を手伝ってほしい! などなど

上記観点でお困りごとがありましたら、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。最近だと新卒採用業務におけるATSツール選定をちょっとお手伝いしましたので、マーケティングSaaS以外も全然welcomeです。

※Twitter DM やFBメッセンジャーでも大丈夫です。

30代に入り、人生どうなるかわかりませんが、楽しく明るくやっていこうと思います。これからも小松をよろしくお願いします!

Twitter:これから徐々に呟き増やしていこうと思いますので、よろしければフォローください。

Facebook:面識あるけどつながってなかった方、よろしければ友達になってください。

https://www.facebook.com/shohei.komatsu.jp

おわり

※送別会の写真をもらってなかったので、あとでアップします。

この記事が参加している募集

退職エントリ

ありがとうございます。