見出し画像

私が組織開発に手を染めた理由。更なるつづき。

てなことで、ヒューマンバリューさんとのプログラム開発が始まります。
それが2014年の夏ころでしょうか。
その1年前から…リーダーの学びの場として
 リーダーシップ開発研修
なるプログラムを2013年度からスタートしておりました。

この研修プログラムは約3年間様々なコトにチャレンジして
1年間のリーダーシップ開発プログラムを開発する!
と宣言していたプログラムでしたので…
1期メンバーにはこの時点で1年半も受講していただいていたことになります。

そんな中、名前を変えて2015年に始まったのが…
 2015より良くフォーラム
リーダーシップ開発研修から…
組織をより良く…をイメージしたタイトルに変更。
参加していた1期のメンバーからは…
 「いつになったら卒業できるんでしょうか…」
という切実な質問にも
 「これがラストです!!」
と力強く答えておきながら…
心の中で「多分…」と加えておきました。

プログラムは寒い2月の佐島マリーナで始まります。
3日間の合宿で個々の過去を振り返り…
自身のBeingを探求し…
組織の課題を意識しながら、リーダーとして
どのように介入していくか…そんなながれでした。

この合宿を終えた時に…
変わろうとしている20人のリーダー達が
職場に戻った時に…うまくメンバーと一緒に
自組織の“より良く”を実現するには…
ということで始まったのが…
 より良く会議
この会議は月1回、職場の係長以上のリーダー全員が集まり
 どうすれば自部門が最高のチームへと成長できるのか…
それだけを考える会議。
そんな会議を全国で始めることにしました。

久しぶりに書きましたが…
集中力が切れました。
また、次回にいたします♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?