見出し画像

【ポケカ】楽して勝てる!リザードンexデッキ【初心者必見】

こんにちは。shoheiです。

日本で行われた世界大会の興奮が冷めやらぬまま、来月よりチャンピオンシップ2024シーズンが開始しますね。

その1発目として09/09(土)にCL横浜が開催されますが、出場される方は当日持ち込むデッキの候補は決まりましたでしょうか。
(残念ながら私は落選してしまいました。)

もしかしてアルセウスギラティナというわかりやすくて強いデッキを失って路頭に迷っていませんか!?

当選したものの、主流であるロストギラティナ、サーナイトex、パオジアンexといった勝つためには少々プレイングが難しく、プレイに時間がかかってしまうデッキを握ることができない、握りたくないという方や練習する時間を多く確保できないという方向けの楽して勝てる「リザードンex」のオススメ構築&各対面事のプレイングをできるだけわかりやすく解説します!

ネックなのはRRでもまだそこそこの値段が付いています。

ちなみに下記のような実績があります。

あまり練習に時間はかけたくないが、せっかく大会に出るのなら少しくらい勝ちたいという舐めたこと贅沢なことを言う嫁と一緒にポケカを楽しんでいます。

そんな嫁がシティリーグに出場するときのデッキは毎度私が構築して、各対面毎のプレイングをざっくりと教えているだけなのですが、2023年のシティリーグで、S3ベスト8、S4準優勝と結果を残すことができました。
(ちなみに私自身は、S3優勝S4ベスト4でした。)

トレーナーズリーグには行かない
嫁であった(笑)

現在の黒炎の支配者環境はリザードンex、ロストギラティナ、サーナイトex、パオジアンexといったデッキが大会分布の6~7割を占めており、上位に勝ち上がっている人気のデッキとなります。

しかし、これらのデッキは冒頭でも述べた通り、勝つためにはしっかりと練習を積む必要があると思っています。

また、プレイに時間も要するため、慣れない方は時間がかかり両者敗北という1番悲しい結末を迎える可能性もあります...。

CLを2週間後に控える中、仕事が忙しい!家族との時間が優先!ポケカもしたいが他の趣味に時間をかけたい!などなど、とにかくたくさん練習する時間はない!という方は是非この先を覗いてみてください。
(リサーチする時間もない人向けのため、各対面の標準的なデッキレシピも掲載しています。)



■改版履歴

09/05 デッキレシピの更新と採用理由を追加

■デッキレシピ

こちらの記事では「リザードンex」+「ピジョットex」のデッキを紹介していますが、今回紹介するデッキはリザードンex」+「ビーダル」のデッキとなります。

ここから先は

8,877字 / 21画像

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?