見出し画像

育休中の備忘録(初日~15日目)

第2子誕生に合わせて、3か月間の育休を取得しました。なかなか男性で育休をとる方が多くはないので、育休中で思ったことや感じたことを備忘録的に書き留めておきたいと思います。何かの参考になれば嬉しいです。

①早起きになった

これまでも朝は早かったのですが、今は毎日5時起きになっています。私と妻の間の役割分担として、私が朝を担当して、妻がそれ以外を担当するという形になっています。本当は私も夜起きられればいいのですが、一度寝るとなかなか起きない性質のため、赤ちゃんの夜泣きに気づくことがほぼありません、、、

②翌日の天気を気にするようになった

赤ちゃん分の洗濯物が増えたので、洗濯を回す回数が増えました(赤ちゃんと大人では洗剤も違うし)。なので、晴れか雨かで洗濯物を干せる量が変わってきます。晴れの時はベランダにも干せるので最高なんですが、雨だと洗濯する時間をずらすなどの工夫が必要になります。これまで目に入ったら見る程度の天気予報でしたが、今では積極的に見ています。

③脳のメモリが空いた

休日でも仕事の電話が来る部署だったので、これまでは休日と言えど頭のどこかに仕事のことが残っていました。育休に入ってからは、ほぼ仕事のことが頭から抜けたのでそれ以外のことにしっかり頭を使えている感覚があります。元々、仕事と休みの切り替えが上手な人は当たり前にできていたことかもしれませんが、私としては初めての感覚だったので新鮮でした。

④改めて育休とれて良かったなって思った

上の子が4歳なのでかなりやんちゃ盛りです。今はコロナ禍で遠くにいる両親の支援も厳しいこともあり、妻一人では二人の子どもの相手は厳しいだろうなと思い、今回育休を取得しました。結果として、やっぱり妻一人では子ども二人は見れなかったなと思いました。上の子は遊びに行きたいと言う中で、赤ちゃんの相手を一日中して睡眠不足の妻が対応するのは本当に大変だと思います。その負担を少しでも軽減できているのかなと。

––––––––––

こんな感じで半月おきくらいにメモ程度に残していきたいと思います。