noteで週報を書くことにしました
タイトルそのまま、今週から週報を書くことにします。
なんで週報を書こうかと思ったかというと、理由は2つあります。
一つは、振り返りを習慣にしたいと思ったから。
今年の初めに伊藤羊一さんの「一行書くだけ日記」という本を読みました。
毎日簡単に振り返りをしていくことの良さについて書かれた本です。これを読んでから毎日スマホアプリを使って振り返りをしていました。ですが、5月くらいからつけるのを忘れる日々が続き、結局今は全くやっていません、、、
毎日の振り返りをすることで、自身の日々の成長を感じられるというのは素晴らしいことだと思います。この習慣を復活させるためにどうしたらいいかなと考えたときに、「noteで週報を書くことを宣言してしまえば、ネタ集めのために毎日振り返りできるのでは」と思いつきました。結果、思いついてから今日までの3日間は続いています。
本では週次での振り返りについても触れられているので、それもできてお得だなぁというのもあります。
––––––––––
もう一つの理由は、以前やった時にただただ楽しかったからです。
休職するまでは毎週業務上の主要メンバーに週報を送っていました。この週報は部署内で共有するのとは別で、社外の取引先の方々に送っていたものです。
社外の取引先に週報を送ることは必須の業務ではありません。ですが、以前社外の人たちとのコミュニケーションが上手くいかず苦労した経験があったので、少しでも交流を増やそうと勝手にやり始めました。
毎週月曜に、先週の実績や連絡事項、今週の私のスケジュール、そして編集後記という名の雑談の4本立てで送っていました。
最初の頃は「これで少しでも業務が円滑に進めばいいな」と思っていたのですが、そのうちこの週報を書くことが仕事の中でも上位の楽しみとなりました。もちろん編集後記を書くのが一番楽しかったのは言うまでもありませんが、ネタを考えるのはわりと大変でした。
実際、多少は業務も円滑に回るようになったと思います。休みの日や外勤の時は連絡来ないようになりましたし、連絡事項の共有漏れも減った気がします。
ただそれ以上に、私の週報を楽しみにしてくれる方がいたり私の週報を受けてメンバー内の雑談が増えたりしたのが嬉しかったです。私の週報を読んで奥さんとこんな話をした、ケンカしていた奥さんにすぐ謝罪したなど、なぜかメンバーの夫婦間の関係向上にも役立ったようです。(仕事の週報に何を書いてるんだ、という話ですが…)
あと一か月程度で復職もしますので、リハビリも兼ねてやっていこうかと思います。
ーーーーーーーーーー
noteでの週報の中身としては、その週にあったことの振り返りをメインで書いていこうと思います。私の思考の整理のためのものなので文章としてはまとまりがないかもしれませんが、私の週次の振り返りにお付き合いしてくれる方がいたら嬉しいです。(毎週日曜日に書く予定です)
それでは、今週から頑張りたいと思います。