見出し画像

スパイシーな2022年

2023年を迎えてしまいましたが昨年2022年はいろいろとありすぎたので、
出来事と気持ちの変化をまとめたいと思います

※ 写真多めでかなり長めの記事となっています

2022年1月~4月:中国滞在

中国でがんばったこと&感じたことは奮闘記としてまとめたので割愛しますが、載せていなかった遊びの話を少し。
※ 奮闘記はこちら

  • 2022年お正月 北京で過ごしました
    生まれてこの方、正月は必ず実家か祖父母の家で家族と過ごしていて、
    初めて海外&友人とでした

万里の長城
天壇
北京の二郎ラーメン
  • 登山によく行きました
    登山好きの友達ができて、登山(ほぼハイキング)が趣味になりました
    山頂で飲むコーヒーのために頑張ってます

小珠山 at 青島 中国
大珠山 at 青島 中国

2022年5月:1か月休暇

中国に9か月滞在していたので、GWからは5月末までお休みを。京都、大阪、佐渡、山形、秋田、青森を旅してきました。
他にも実家へ行ったり友達と飲みにいったりと日々忙しくしていましたが、振り返ると、この時期は中国からの解放の影響か、いつもの精神状態ではなかったなと思います。次のことを考える余裕もなく、エネルギッシュに活動している友達とはちょっと会えなかった。

  • GWは相変わらず佐渡へ 5/2 - 5/5
    初めて登山をしましたが、GWはめっちゃ新緑がよきでした
    佐渡に行く途中は、もねと二人で伊香保温泉へ

ドンデン山at佐渡
佐渡での初登山 GWの登山は最高
  • 北東北旅行 5/10 - 5/13
    山形&いったことのなかった秋田と青森へ
    途中寂しすぎて、大学の後輩(ゆうなと戸田)と飲みに行ったり

山内丸山遺跡 at 青森
奥入瀬渓谷 ハイキング at 青森
玉川温泉 at 秋田
日本一 高強酸の温泉
  • 京都大阪旅行&Mr. Children 30周年ライブ 5/21 - 5/22
    初日は京都でもねおばあちゃん&おばさんとランチ&京都観光
    2日は大阪で粉もの祭り そして、、
    ミスチルライブはなんと京セラドームで最前列!!!!
    目の前で桜井さんが歌ってくれて、中国で貯めた運をすべて使い果たしました。ミスチルのおかげで今の自分がいると改めて実感。

最高でした at 京セラドーム
たこ焼きうまうま at 大阪
大好きな知恩院 at 京都
知らないおばちゃんが入ってる…笑

2022年5月:Volvo XC60 購入&納車!

2022年の 最大イベントの1つには絶対入る、とうとう車を買いました
車を手に入れたおかげで週末にお出かけにいく機会も増えました。
おんぼろでガソリンがぶ飲みの” 困ったさん ”な車ですが、初代マイカーとして楽しく一緒に過ごしています

購入日:2022 4/29
納車日:2022 6/3

初代マイカー Volvo XC60

2022月6月~12月新プロジェクトに

1か月の休暇を終えて、6月から新プロジェクトにアサインされて、結局2022年終わりまでずっとこの案件をやっていました
詳しいことは書けませんが、見積もり案件でして、大きな案件としてちゃっかり受注いたしました。

  • 9月は仕事で2回韓国ソウルへ  
    1回目:9/6 - 9/13 2回目:9/27 - 10/1
    めちゃめちゃ忙しいソウル出張へ、しかも2回も。
    8月& 9月と休日返上でかなり働いてて、9月末にはもう限界に達していましたね・・・

  • ” 仕事 & 会議の仕方 ”に違和感を覚える
    夜22時まで会議したり、夕方にくる依頼の期限が今日の夜までだったり、という働き方を皆さん当たり前のようにやっていて、10月あたりから流石に違和感を覚えるようになりました
    祝日に旅行を予定してたけど、何個もドタキャンせざるを得ず…
    申し訳ない気持ち&「何故俺が謝って働かなきゃいけないのか」と怒りの気持ちが入り交ざってました

  • どう生きるか、を改めて考えるきっかけに
    ↑ の違和感と中国から帰ってくるときの挑戦心がふつふつと蘇ってきて、また副業/起業/転職を真剣に考えるようになりました

一番うまいサムギョプサル at 城南市 ソウル
 空港の写真 at Gimpo 空港

2022年11月:しまなみ海道 チャリ旅

もねさん、なつさんとしまなみ海道を自転車で縦断。
総走行距離120km超え、道路もしっかり舗装されてるし海はおだやか、島々の景色もサイコーだし、佐渡とはまた違った島暮らしを感じることができました
しまなみ旅の再挑戦もしたいし、他のサイクリングコースにも行ってみたいと思い始めました(いいチャリがほしい)

弓削島 上陸
生口島からの夕日

2022年12月:寒ブリ祭@佐渡

寒ブリ祭りを目指して、冬が目前に迫った佐渡へ(なんだかどうしても佐渡に足を運べずGWぶり)
つもりはしないけど、雪がちらついていました
滞在4日のうち、3日は曇天&雨雪という寂しい天気でしたが、1日だけいいお天気だったので、相川散策へ。相川も十分知ってるつもりでしたが、まだ知らぬ佐渡がありました。ほかにも小木の食事処はほとんど初めて行ったところだったし、まだまだ知らないところ、新しいところができてるのだな~と。

日本海らしい日本海 at 春日崎 展望台
ブリさいこー at 馬川亭

さいごに

ここには書けませんでしたが、名古屋、福島、那須、鬼怒川、千葉でキャンプにも行ったりしていました。コロナも徐々に落ち着きつつあり、国内旅行はかなり行けました。仕事ではあるけど、中国&韓国にも行っていたので、振り返ると想像以上にアクティブに過ごしていたようです。

ここ数年でも特にスパイシーな1年だったと思います。

仕事はというと、中国にいた4月まではもう必死に働いて、6月からアサインされたプロジェクトは8月~11月で死に物狂いで働いて・・・
仕事を通して??となるようなことが多く「本当にこのままでいいのか?」と立ち返るきっかけがありました。その一方で、日々の業務をこなすだけの体力と気力しかなく、仕事後はだらだらして自分自身と向き合う時間は作れなかったことは反省です。

また改めて2023年をどう歩んでいくか、は考えを整理して発信したいなーと思っています。

なにはともあれ、2022年も波瀾万丈で素敵な1年でした
ありがとうございました

はぎの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?