見出し画像

リスクとは

人生において、リスクを取らないで生きている人はいません。
普通に生きているだけでもリスクはあります。

例えば

病気リスク
交通事故リスク
犯罪遭遇リスク
離婚リスク
失業リスク
収入減少リスク
機会損失リスク(若い時にもっと挑戦しておけば、もっと人生良くなっていたかも的なやつです)

人は何かに挑戦する時にリターンを求めて行動すると思いますが、リターンを得るためにはリスクを何かしら取らなければいけません。

大学に進学して、いい会社に就職しようとしたとすると

・リスク
進学のための塾代
入試に落ちる
入学金・学費
留年・単位が足りない
教授・同級生などの人間関係
内定が獲得できない
就職後の奨学金の返済

・リターン
友達ができる
楽しい思い出ができる
勉学による知力、技術の向上
学位が取得できる
新卒で就職が有利になる
就職先が決まる

何気に進学している人も多いと思いますが、リスクとリターン視点で見るとこんなに可視化されますね。

大事な意識は
①何をするにしてもリスクが0には絶対になりません。(リスク(挑戦)がなければリターンもない)
➁リスクを可視化して、自分が取れる範囲のリスクを選択しリスクに備える
③リスクに対してリターンの評価(投資対効果が良いか)

前著の「スキルへの自己投資の費用対効果は最強という話」

でも書きましたが

リスクでお金を投じて、自分のスキルを上げるリターンは、年収や自己肯定感を上げることに繋がり投資対効果が高く、後々の人生のリスクヘッジ(収入源の分散化、自分の市場価値の向上、資産形成)にも繋がるので個人的にはすごく良いと思っています。

ちなみに一番大きいリスクは
「何もしないから(ノーリスク)何も変わらない(ノーリターン)」
だと思います。

現状維持は衰退ともいいますね。何もしないで年を取るほど仕事、恋愛、成長などのチャンスは気づかないうちにどんどん失われていきます。

リスクは挑戦と読み替えればいいですね。
若いうちにどんどん挑戦して、楽しくてネタ満載の人生にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?