見出し画像

稼ぎに絶対は存在しない

そんなの当たり前じゃんって
冷静に考えると思うと思うんですけど

いざ稼ぐ系の話が来ると
「リスクはありませんか?」
「絶対稼げるんですか?」
みたいなことを聞いちゃう人が一定数います。

どんなものでも新たに行動してたり、
挑戦したり、投資するってことは
現状が動くってことなので
大なり小なり変化による
リスクやリターンはありますよね。

会社員の方でも
毎年1年間の70%もの
日数を本業の会社に
集中投資しています。

他のことに時間を充てていれば
より高いリターンが得られる
可能性を失っているとも取れます。

もちろんリスクなしで
絶対に稼げるなんてものは
この世の中に存在しません。

「国が元本を保証してくれます。」
「100%保証の証書つけます。」
こんなこと言ってたって
大元が飛んだら終わりです。
むしろ元本保証とか言ってる
ところは経験上アウト。

それでノーリスク信者を
思考停止させ
安心させて嵌める典型例です。

投資やビジネスで
稼ごうと思ったら
どこかで大なり小なりの
リスクは必要です。

ノーリスク(行動とチャレンジ)
ノーリターン(利益か損失)です。

また短期的にはリターンが損失でも
同時に経験と学習というリターンも
同時に得ているので
長期的には利益リターンの
仕込みになるケースもあります。

リターンを得ようと思ったら
リスクは絶対にかかるので
大事なのはリスクの大小を
コントロールすることです。

ちゃんとリスク要因と
使うお金を管理していれば
そうそう人生が狂うような
レベルにはならないと思います。

リスクをうまく取っていけば
平均的な会社員の所得では
到底得られないリターンを
手にすることもあり得ます。

リスクとリターンはコインの裏表!
リスクを制してリターンを
ゲットしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?