見出し画像

フィットネスアパレルブランドの代表が見た!日本と海外のフィットネスエキスポの“圧倒的な”違い vol.1:FIBO編

まいど!おーいけです

皆さんご存知の通り!「日本一、上品なフィットネスウェア 」IVTTをやっております。
そして同時に「日本一、フィットネスアパレルに詳しい男」も自称しています。

今回はその知識の源泉になった日本とは圧倒的に違う、海外のフィットネスエキスポの模様をお届けします!

様々なブランド、メーカー、有名人達が集まるフィットネスエキスポ。
皆さんも興味はあると思うのですが、昨今の事情もあり、気軽に行けない状態になってしまいました、、、

この記事で少しでも雰囲気を感じ取ってもらえれば嬉しいです!

では早速いってみましょう!

世界のフィットネスエキスポってどこの国でどんなのがあるの?

まずはどんなフィットネスエキスポが世界にあるのか、です。

規模が大きい順に主要なものをまとめてみましょう。
※おーいけが実際に行ったことある&よく知られている順に並べます。
実際はアジア、中東も非常に盛り上がって来ており、全てを網羅、現地に足を運ぶのは不可能なので、あしからず

①FIBO
ドイツ・ケルンで開催。世界最大のフィットネスエキスポ。動員客数、出展ブース数、出展スペース含め世界最大。

②アーノルドスポーツフェスティバル(コロンバス開催)
通称“アーノルドクラシック”。世界中で開かれているアーノルド・シュワルツェネッガーの名を冠した総合フィットネスイベント。
本家本元はアメリカ・オハイオ州・コロンバスで開かれる大会だが、その他複数カ国で開催(詳細は後述)。

③オリンピア・ウィークエンド
言わずと知れた、世界一を決める大会、通称ミスターオリンピア(正式名称は上記)。Expoも世界一に違わぬ大きさ。でもアーノルドのが規模がデカイので3番目に。

④The Fit Expo in LA
全米で年に5ヶ所開かれる「The Fit Expo」の中でも最大かつ動員客数、出展ブース数共にトップなのがLA開催。年始に開催され一年のフィットネスイベントの幕開け的存在。

⑤Body Power
イギリス・バーミンガムで開かれるイギリス最大のエキスポ。FIBOに続いてヨーロッパで大きいエキスポ。

⑥IHFF Expo
こちらはインドのフィットネスエキスポ。オリンピアアマチュア・インドと同時開催。昨年の盛り上がりは凄まじかった。

⑦IWF上海
中国上海で開催されるフィットネスエキスポ。欧米の有名ブランドも上海までは来る。あとちょっとがんばって日本にも来てくれ、、、

上に挙げた中で実際に行ったことがあるのは①〜④。

その中でも今回のNoteでは

世界最大のエキスポ・FIBOの模様をお届けします!

FIBO:ドイツ・ケルン開催

名実共に世界一の規模のフィットネスエキスポ。

おーいけが訪れた2018年の来場者数は15万人
出展社数1000超え

日本のとあるエキスポの3倍以上、、、

会場もとにかくバカデカイ会場×4スペース

頭おかしいでほんまに(褒め言葉)。

その会場に歩けないくらい人が集まる。

実際の様子を見て頂こう!!

(画像が荒くて申し訳ないのですが、このエキスポに向かう途中、乗り換えのイタリア・ローマの空港でMacbookProとiPadを盗まれ、しかもiPhoneのカメラも壊れていたため、急遽現地で買った安いカメラで撮っているからなのです、、、
この話もまた別で!笑)

画像2

どうであろう、、、この人混み具合、、、!

この人混みが日本のイベントの約4倍の広大なスペースを埋め尽くしているのだ。

画像2

同じ大きさのスペースが他にもあるが、出展ジャンルが違うエリアだと人入りはこんなもの。それでも多いが。

エキスポには超!!有名人達が盛りだくさん!!

画像3

ケヴィン・レブロン!!
トレーニング再開して筋肉戻ってきてましたね

画像4

↑レジェンド!ドリアン・イェーツ!!
現在はDYニュートリションというサプロメントメーカーをやっています。

画像5

↑マッスルマニアプロのベン・ラディック!!
とても気さくに話してくれました。

画像6

↑フィットネスインフルエンサーのスティーブ・クリス!!
日本から27時間かけて来たと言ったらめっちゃ労ってくれました。

画像7

↑IFBB Proのアントン・アンティポフ!!
日本好きなので「いつか日本に行きたい!どうにかしてくれ!」って言ってました。

画像8

↑こちらも大人気!トム・コールマン!!
めちゃくちゃ良い人でした、、、
「いつも見てくれてるなんて!めちゃくちゃ嬉しいよ!さあ一緒に写真撮ろう!」と言ってくれました。こういうとこも海外プロの良いところですね。

画像9

↑世界一人気なボディビルダーと言ったら彼、ユリシスJr!!
(時々勘違いされてる方がいますが、彼はフィジーク選手ではありません。マッスルマニアのボディビル部門のプロ選手です)
インスタフォロワー数は770万人とまさに世界一。
ブースもあまりの長蛇の列で一緒に写真を撮るのは無理でした。

画像10

ネルソン・ロペス!(写真右)(左の女性は知らない、、、申し訳ない)
ポルトガル出身のクラシック・フィジークプロです。
ユリシスの人気が凄すぎたんで彼自身も謙遜してましたが、元からファンだったおーいけは嬉しくて突撃。

「僕はネルソン・ロペスって言うんだ!是非覚えてね」
「なにを言ってるんだ!もちろん知ってるよ!いつも見てるし大好きだよ!」

と伝えると胸に手を当てて

「本当かい!?日本からわざわざ本当にありがとう!!」

と熱い握手してくれました。
こちらも感動するような対応。
良い思い出です!

ざっとおーいけが好きな選手達を挙げてきましたが、実際会場にはもっとたくさんの各界の著名人が集まっています。

4日間開催されるのですが、とても1日で周りきれる広さではないので、3日掛けて探索しました。

また、ヨーロッパとアメリカでは流行っているブランドが違います。

例えば皆さんご存知のBody Engineer

こちらFIBOでも巨大なブース+所属選手総出で一番の盛り上がりを見せてました。

しかし!オランダ発のブランド(代表のTAVIがオランダ人)なので、アメリカでは知名度が異常に低い。

逆にアメリカで最大のフィットネスアパレルブランドと言えばGymShark

アメリカでは超人気ですが、ヨーロッパに行くとそれ程でもない。

日本には両ブランドとも均等に入ってきますが、国と地域によって知名度が違うのが面白いところですね。

均等に入ってくる日本のが逆によいかも!?

まとめ

本当は動画も撮ってあったのですが、画質が非常に悪く、見辛い為お蔵入りとなりました、、、

またいつか行けた時には今度こそ!詳細にレポートしますので乞うご期待!


ここまで読んでくださりありがとうございました!

よかったら下記もチェック!

IVTTのウェブサイト

IVTTのInstagram

よかったら覗いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?