見出し画像

築地・豊洲のマグロ仲卸の仕事から学んだ一番大切なこと

どーも、おーいけです。

急に暑くなってしまって汗が滝のように出て困りに困ってます。

トレーニングによって筋肉と体重を得たのですが、代償は代謝が大幅に上がるということでした、、、

家でて最寄り駅まで13分くらい歩くんですが、それだけでもう帰りたくなるくらい汗をかいてしまう。

非常に辛いです。


以前こんなNoteを書きました。

そうなのです。

去年の年末まで豊洲で働いていたのです。

築地時代から足掛け3年間。

なかなかに大変な日々だったのですが、そこで学んだ今でも非常に大事にしていることを綴りたいと思い、筆を取っております。

どういう風に辛かったかは上のNoteを読んでね!


「商売は結局、人だよ最後は」

こんな言葉、飲み会とかで上司から聞いたりしませんか?

魚河岸というとなんだか世の中ではプロの商売人とか言われてるらしいじゃないですか。

(僕はそう思いません。魚河岸が大嫌いだから。詳しくは上のNoteで!!)

上記の言葉は働いていた会社の社長が飲み会で言っていました。

魚河岸は大嫌いですが、この社長は今まで会った"社長"という肩書きの人で一番尊敬しています。

何故ならば「商売は結局、人だよ最後は」をちゃんと自ら体現していたからです。

上記のNoteにも書いたエピソードをこちらにも書きます。

ある時、市場内のお客さんの場所がわからず、たまたま社長が空いてたので「教えてやるよ!」と一緒にターレで届けに行きました。
普段は社長は配達しませんが、客先に顔を出すのは久しぶり、ということでした。
いつもの通用口から入っていき、挨拶をするのですが、その時の社長の態度に感動しました。
とても腰が低く、何度も頭を下げて「いつもありがとうございます」と繰り返す。でも決して卑屈な感じでは無い。
「本当にこの人“いつもありがとうございます”と思っている」と分かる対応でした。
「ああ、人に物を売るっていうのはこういう態度なんだな」と教えてもらいました。

このようなエピソードから、表題にもある「学んだ大事な事」は

「商売は結局人」の「人」のことをちゃんと考える

ということです。


皆さんは仕事している時に「人」のことを考えているでしょうか?

おーいけもまだまだ出来ているとは思いませんが、今自分が持てる限りの想像力で、IVTTを手に取ってくれる人のことを考えています。

この場合の「人」も分解して考えなくてはなりません。

マーケティング用語で“ペルソナ”と呼ばれるものですね。

そして想像して「人」がどういう風に思うか?考えるか?を想像する必要もあります。

それらは今まで読んだ小説や映画や物語がヒントになることも多いです。

しかし!一番大事なこと、「人のことをちゃんと考える」とはどういうことか。

これはもう"思いやり"に尽きると思ってます。

なんだか難しいマーケティング用語とか必要ないんです(マーケティングという物自体はアメリカから来た考え方なので、全部横文字や英語なのです)。

先の豊洲の社長も決して卑屈ではなく、お客さんに本当に感謝しているという思いやりが、端から見ててもわかるレベルだからおーいけは感動したんです。

そしてその他の豊洲の先輩方。

上述のNoteにも書いた親分こと中森さん(初めは挨拶すらしてくれなかったけど、後々認めてくれてよく目を掛けてくれた2016~2019 3年連続 The Best 親分賞受賞の親分中の親分)。

ブランドのこともいつも気にかけてくれた近藤さん
(通称マグロをバラバラにする実の能力者。すごいハイエースを持っている)。

豊洲でバイクのシートを切り刻まれた時と盗難に遭った時、警察の知り合いに電話してくれたり、「お前はいつも真面目に仕事している」と評価してくれてた伊藤さん
(通称チャンさん。仕事中突発的に下ネタを言ってくるのでそれは全部無視してた)。

職場を離れる時にすごい餞別をくれたり、いつも親身に話してくれた中村さん
(通称ナッツ。都市洋という屋号なのだが、その前の屋号候補が飼っている犬の名前・ナッツだった為。家族に全力で止められたらしい)。

歳が近く、たくさん遊んだ営業部長のたかくにさん
(通称TKKNさん。マーベルTシャツを一切汚さずにマグロを捌けるが、そもそも捌かない。仕事中に寝る達人)。

年下だけど先輩の鉄平さん
(通称TP築地の悪いやつ。友達も大体悪いやつ。靴が弱点)。

みんな形は違えど、お客さんに、おーいけに、思いやりがありました。

これが築地・豊洲で学んだ仕事で一番大事なことです。

おーいけもIVTTを応援してくださる方には最大の思いやりをできるように、いつも考えるようにしています。


ちなみに!

大事なことなんで再度言いますが、

マグロは捌けません!!!

マグロ好きじゃありません!!!

マグロってめちゃくちゃ臭いんですよ、、、

サーモンの次に臭いらしいです、、、(サーモンの臭い知らないけど)

絶対に素手で触らないように、自分の服に触れないように仕事してても帰宅すると臭いんです。

マジ無理。

マグロの目利きとかも完全に職人技なので、おーいけがわかるのは冷凍マグロのぶん投げ方だけです。

それだけはいつでも聞いてくれ!!



読んでくれてありがとうございました!

おーいけのTwitterはこちら

おーいけのインスタはこちら

IVTTのインスタはこちら

IVTTのサイトはこちら

見てみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?