見出し画像

新年あけおめ創作記録【ドット絵・楽曲・ゲーム】2020年12月分

 あけましておめでとうございます。2020年12月に創ったものと活動の記録記事です。
 私の創作のメインは小説なのですが、12月は色々あって小説に手が付けられませんでした。上旬から中旬にかけて私生活で色々ありできなかったのもあります。


~小説~

 手が付けられませんでした。

 しかし私生活で色々あったころに、パソコンが使えなかったので紙に二次創作のSSを書いていました。とはいえデジタルに書き起こすのが面倒くさく、投稿には至っていません。

 一月はこちらの小説のロング版を、配信しながら書いていきたいです。

 また、プロットやネタもたまりつつあるので、そちらも消化していく予定です。

 小説の配信はPixivSketchをメインにやっていましたが、Youtubeでの配信も考えています。


~ドット絵~

 12月はたくさんドット絵を描きました。

画像1

 まずこのApexのキャラクターのパスファインダー君の絵です。こちらは後述のアレンジ曲の動画に使いました。

 けっこう簡単にメイキング動画が作れることに気づいたので、動画にして投稿してみました。これはかなり面白かったので今後も作っていきたいです。
 ただ海外の方の目にもとまりやすくしたいと思っていますが、"Making" ではなく"timelapse"というワードを使う方が主流な可能性があるので、このあたりも要検証だなと思っています。

 この絵はパソコンが使えないころに途中まで描いて、パソコンが使えるようになってからAsepriteへと移動しました。この絵を描き終わえたころには「もうすぐクリスマス」という時期でした。

画像2

 Twitterで「メリクリどったーの集い」というタグを使って投稿した絵ですが、こちらはもともとPixivの方で開催されていた『スキイチpixiv11月企画「ピクセルアートワールド」』という企画のために作ったドット絵です。

 Pixivの作品ページはこちら。

 pixiv.net/artworks/86523877

 ちなみにこちらの絵は2020年で最もTwitterで伸びました。


 この絵の描いている風景も録画済みなので、一月にまた動画にしたいですね。

 それから久しぶりにTRPGにPL参加させてもらいまして、そのときに立ち絵を描きました。

画像3

 また、今月は後述の一週間でゲームを作る企画に参加しまして、自作ゲームに使うドット絵をたくさん描きました。

▼ゲーム画面。カードとフォント以外は自作です。

画像4

▼アイコン

画像5

 隠し要素でありやりこみ要素の部分で特に多くのドット絵を描きましたが、ネタバレを気にしてここでは載せません。


~楽曲~

 以前作ったアレンジ曲をミックスし直して動画にしました。

 また後述のゲームのために一曲作りました。タイトル画面で聴けます。


~ゲーム~

 unityroomで開催されていた一週間ゲームジャムの企画に参加し、一週間でゲームを一本作ってきました。初めてゲームを作りました。

 本当は一週間では終わらず全体で十日ほどかかりました。

 作ったゲームは三十秒以内にコマンドカードをクリックして箱を育てるという内容です。パラメータによって三十秒後に箱の中身が変化し、リザルト画面で確認できます。
 タイトル画面で「しんのすがた」を入力すると良いことがあります。

▼ふぃぼんへの道 - CLOSED(Tob-ta)

▼製作記録記事

▼ゲーム画面

画像6

 大変でしたが楽しかったです。絵と文章での世界観作り、プログラミングによる構築、どちらも楽しかった。

 ロボトミーコーポレーションという、SCPのような存在を管理するゲームがありますが、そのSCPの一つを専属管理員となって育てる、という感じのイメージで不思議さのある雰囲気を目指しました。
 日数が少ない中でクリッカーゲームとして作ることが決定したとき、ただクリックして終わりのゲームにはしたくなかったので、十種類のはこと「しんのすがた」を集めるという収集要素を入れました。意地でもその収集要素だけは入れようとがんばりました。
 はこの成長先のリザルトと「しんのすがた」で不思議な存在「はこ」の想像を広げてもらえたら嬉しいです。


あとがき

 日付が2021年1月になりました。今月こそ小説を進ませたいです。参加したい企画が初頭に集まっているので、おそらく今月は小説周りを進ませられると思われます。
 ドット絵はたくさん描いた後なので、しばらくいいやと思いきや、年始のドッター向けタグを見つけましたし、誕生日の家族のために描くものもあるし、メカの勉強のためにも版権メカキャラのドット絵も描きたいしで立ち止まらなさそうです。去年、ドッターとして一皮むけたような気持ちでいるので、今後も描きたいものを描いていくために精進したいです。とりあえずクリスマスのときに投稿したドット絵のタイムラプス動画を作りたいですね。
 曲はまた使う必要が出てきたときや作りたくなったときに作っていきます。去年買って気に入っている音源やエフェクトを使っていい感じのものを作りたいですね。

 正直、ドット絵のアートが美しいポイントアンドクリックのゲーム(『The Red Strings Club』とか『The Supper』とか『Va-11 Hall-a』とか『Coffee Talk』とか)に憧れがあるので、そういったドット絵デザインの素敵なゲームを作りたいですね。あとはノベルゲームとかも作ってみたいなと思っています。
 それからボクセルアートにも手を出してみたいです。こちらは軽く触る感じで行くつもりです。

 以上が今年やりたいことです。今年も色々作っていくつもりです。
 それでは本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?