見出し画像

慣習を壊す、未来が見える

今日あったこと。
社員数数千人規模の会社が10年以上慣習としてやってきた”無駄”を1つ、ぶっ壊してみた。

『それって意味あります?こっちの方がよくないですか?残業時間も減るし分かりやすいし地球のエネルギーも消費しませんよ?サステナブルじゃないこと、やめません?時代錯誤、やめません?今、令和っすよ。DXって、知ってます?』と畳みかけるように爆笑しながら詰めていったら、
最初はすごい困惑され、難色を示されたので、『責任者は?誰に許可貰えばいいですか?』と更に詰め寄り、秒速でグローバルのヘッドたちに、先輩たち伝に聞いてもらった。

結果、『Up to you』、以上、終わり。笑

10年以上続く慣習なんて、だいたいそんなもん。

これで年間百時間以上、全社の残業時間減ったし、電気代もかからないし、地球にも優しいし、早く家に帰って自分の時間も出来る。
地球温暖化対策、資本主義をぶっ壊すのが一番早いんだけど、ただそこだけを突き詰めていくと、待ち受けるのはハードランディング。
それは俺も望まないので、如何にソフトランディングできるか、に最近はめちゃくちゃ知恵を絞っているが、会社から社員を1分でも長く解放すること、これが今日出来る最大限のことだったことは間違いない。良い感じ。
一石10鳥くらいのメリットあるし。
(ソフトランディングと解放がどうつながるかというと、人間は自由が増えると頭を使って、それによりお金が減ると怖いので連帯するようになるので社会が強くなる、だから資本主義のシステムが限界を迎えた時でも、強い社会があれば最悪の状況にはならないよね、ということです)

話は大きくなって、定年45歳のニュース。
極めて、良い。
新浪さんはそれが日本の成長に、ということを仰っていたけど、
これは上の俺の例と同じで、裏には如何にソフトランディングさせるか、という意図があったと思う。

大きくは多分2つ。

①若者:会社と経済というボディを交換する
これは横にも縦にも視野が広い若者だからこそ持つ能力(一部のリベラルアーツマスターの諸先輩方もここに入ると思うけど)を日本でフル活用させるということ。つまり、日本を全国的に『シリコンバレー化』する、ということ。
シリコンバレー化、というのは必ずしもグローバルな視点での革命、でなくても良い。日本が、地域が、自分の周りのコミュニティが、どう活性化するかを考え、それを実行できる、という「構想」と「実行」がセットになっている社会。俺はこれがシリコンバレー化だと思ってる。(ちなみに今の日本は、構想は怠慢なマネージャーや経営層がやって、現場はただ”高度なマニュアル”に沿って実行するだけのマシーンがたくさんいるという、一言で言えば『ストレッチを全くしないから全身が固まってしまったお年寄り』みたいな状態。政治にも言えるけど。)
これはただ経済に数字という面で良いことがあるだけでなく、ソフトランディングの議論と同じで社会の強さにもつながるので、超良い回転が始まると思う。

②おじさんたち:脳みそを交換する
会社にしがみつく以外の選択肢がなくなっていると、どんなに優秀なおじさんでも視野が超極端に狭くなってしまっている。これは本当に日本にとって勿体ないことだし、おじさんたちの人生にとっても本当にかわいそうなこと。視野が狭いまま、金だけを追い続けて気付いたら体力もなくなってて、老後も全然楽しめません、そんな人になってほしいなんて全く思わん。
家族の為、社会の為に頑張ってきてくれたんだからなおさら、もっと自分の脳みそを自由にフル回転させてあげて、沢山社会と繋がって、沢山幸せを感じてほしい。
その為には45歳定年、これは良い。50歳まで行くと、自由を手にするのが怖くなりすぎる。まだ元気がある45歳、社会的にもそれなりの地位の人が増えてきて、きっと繋がろうと思えば連帯なんていくらでもできる人脈もある。
子供も学び盛り、遊び盛りの人が多くて、子供からも刺激を貰える。
ただこれによって出てきてしまう住宅ローン奴隷とかシングルで子育てがしんどい人たち。補助をすれば良い。連帯すればいい。
こういう動きが出てくれば会社ではなく、社会に人が溢れるようになり、デモや政治家への圧力もかかりやすくなる。
(オキシトシンは仲間には愛情ホルモンとして、だけど仲間以外には反発の精神として出てくるので、社会にいる人を増やすことは社会変革を起こすうえでもとても重要)

以上、(頭に出てきたことをバーっと振り返らずに書いたから読みにくいかもしれないけれど)一貫して主張したいのは、自由を積極的につかみに行け、つかんだら楽しめ、そして怒れ、ということ。

これが活力ある日本を取り戻す第一歩になる。間違いない。

次の俺の会社での”脱成長”関連の任務は『哲学課』を作ることと、『45歳定年』を導入することになりそう。

ざっと、今日思ったことを書きました。読みにくくてすみません。笑

おやすみなさい。


(今日の言葉)
経済成長社会と脱成長社会は二つの理想社会(ユートピア)である。
しかし、両者の中で最も空想的(ユートピア)なのは後者ではない・・・(セルジュ・ラトゥーシュ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?