見出し画像

ノルウェー留学日記 Weekly Diary 〜Week 2〜

留学生活2週目が終わりました。いよいよ明日から授業が始まります。ワクワク、緊張、不安色々な感情が自分の中で混在していますが、頑張りたいと思います。


総括

天気()内は通算
晴: 0 (3)
曇: 1 (3)
雪: 1 (2)
雨: 5 (10)

今週は前半は沈んだ気持ちで、後半にかけて徐々に前向きになれた1週間でした。火曜日の失敗で心はほとんど折られていましたが、なんとか持ち堪え「初めはこんなもん。少しずつでいいから前に進もう」とハードルを下げてあげることで、かなり前向きになれました。無意識にハードルを上げてしまい、うまくいかなかったときにめちゃくちゃ凹む癖を少しずつ直していければいいです。
そして今週は何といっても人生初スポーツバーという自分の中ではかなり大きな一大イベントがありました。正直これがあったから完全に心が折れずに済んだと言っても過言ではないくらいのモチベーションでした。応援しているチームは負けてしまいましたが、大画面で、同じようにサッカーが観たい人と集まって観ることができたことがすごく楽しかったです。これからはもっと楽しめるようにノルウェー語を勉強していきたいと思います。

また、今週は終日晴れていた日が1日もなく雨の街ベルゲンの本領が存分に発揮されていました。特に心地悪さを感じることはなく、むしろ雨or曇りが当たり前くらいの気持ちになってきました。その分1日の中での天気の変わり目に少し太陽が顔を覗かせた時でさえも、気分が明るく前向きになることができるようになりました。この感情はベルゲンよりも晴れの日が多い日本にいた今まででは味わったことのない感情です。
同じ晴れに対しても何も感じなかった自分が少し幸せな気分になれる自分に変わりちょっと得した気分です。
来週は1日くらい晴れますように…

今週の失敗


18日

・コンビニでSIMカード購入の際
🧔‍♂️「Do you have SIM card?」
😀「No, I don't have.」と答えたはずが通じず、「さっき持ってるって言ったじゃん!」と店員さんにちょっと怒られる

・その後の電話での開通手続きもよく聞きとれず「Sorry?」を連発する

20日

・スポーツバーにて、お店に置いてある飲み物の種類が分からず、1番苦手だが単語が分かりやすいビールを注文してしまう(めちゃくちゃ頑張って飲み切りました)

21日

・コロナウイルスのセルフテストを無料でもらえたため自分で検査してみるも上手くいかず、陰性も陽性も出なかった

22日

・1人暮らしサイズで蓋付きのフライパンを購入するもIHコンロ非対応のもので使えない

やはり今週も失敗は尽きませんでした。失敗しようと思ってしてるわけではないんですよ。本当に。来週こそ失敗無くせるように…いや、まずは少しずつ学んで減らしていけるように頑張ります。

1月17日

天気:曇り
今日は先輩と大学の図書館と食堂を見に行った。図書館は広いし落ち着いた雰囲気だったので勉強には最適の場所だと感じた。
食堂も見て回ったが、今日はファストフードを食べたい口だったので駅前のマクドナルドに行った。
チリマヨチーズバーガーとチーズのかかったポテトを食べた。

この2つで約1070円。マックにしては高いが、昼ごはんを外食で済ましたと考えるなら日本とそれほど大きな差はないと感じた。やっぱりマックは美味しい。

マックを食べた後は先輩が身体を動かす服が欲しいとのことだったので、「TORSHOV SPORT」というところに行った。サッカーアイテムがメインだったが、ウィンドブレーカーとランニングシューズも売っていた。最大70%オフのセールをやっていて、日本と同じくらいの値段で買えるものも多くあった。これから常連になるかもしれない。FIFA2018が半額で売っており、日本だったら間違いなく即買いしていた。笑

今日はちゃんと味のする(それでも日本のものと比べると格段に薄いが)牛乳を買うことができた(1L約270円)。

1月18日

天気:雨
今日はノルウェーで使えるSIMカードを買いに行った。日本ではahamoを利用していて、追加料金なしで海外での利用が可能ではあるのだが、海外でデータを利用した15日後からは低速になるとのことなのでSIMカードを変えることにした。
「my call」というブランドのものを買った。コンビニで売っていて、SIMカードは49NOKとかなりリーズナブルなもの。

この地図の下辺りに電話番号が記載されています

差し替えは明日行うので、使ってみた感覚はまた明日書こうと思う。

こちらに記載のあるようにデータや電話代もチャージを行う方式のもののため、今日の失敗が起きた。店員さんは僕がSIMカードを持っていると答え、データだけを購入しに来たと思ったため、少し怒られた。こちらに来てからもずっと通じていたNoという返事が上手く伝わらなかったため、パニックになりその後もアタフタしてしまい迷惑をかけてしまった。

海外に行くことが初めてに近く、これほど言葉が通じない経験が初めてで精神的に負担がかかっている中で、質問の意図さえ分かれば誰でもできるNoという返答が全く逆の意味に捉えられてしまったことは自分にとって相当重いダメージになった。留学生活としては毎日刺激的な日々を過ごせているが、英語の壁は自分にとって今まで経験のしたことのないものであり、非常に高いものでつらい。それでも時には上手く逃げつつ地道に超えていこうと思う。

今日は無性にカボチャスープが飲みたくなったためスーパーに出かけたが、3軒回っても見つからなかったので諦めた。


1月19日

天気:雨
今日の午前中は雨ということもあり、SIMカードを差し替える以外は特に予定を入れずにゆっくりした。my callを今日1日使ってみたが特に不自由なく使うことができている。(1週間使いましたが、全く問題ありません)
昼からは雨が止んだので少し散歩に出かけた。いつも電車に乗って出かけていたので、今日は気分を変えて寮の近くを探索することにした。すると、寮から歩いて5分のところにこんな景色が見える所があることが分かった。ラッキー。

木がなければ文句なし
写真ではわかりにくいかもしれませんが、雪山が壮観でした。

すごく風が強くて冷たかったが、いい景色を見ることができて良かった。

1月20日

天気:雪
今日は夜にスポーツバーにカラバオカップ準決勝アーセナルVSリバプール2nd legの試合を観に行った。日本にいた時はDAZNでリーグ戦を観ていた+日本時間だと全て深夜から早朝のキックオフだったため、このようなお店に行ったことはなかった。しかし、ノルウェーのDAZNには格闘技と女子サッカーのチャンピオンズリーグのチャンネルしかなく、プレミアリーグの試合を観ることが出来ないため、いい機会だと思って行くことにした。

Metz Bergenという所

写真では伝わりにくいかもしれないが、高校の教室に設置されているようなプロジェクターのおおよそ3サイズくらい大きなスクリーンでサッカーを観ることができ、迫力があった。
店内も両チームのサポーターであるお客さん全員が座ってサッカー観戦を楽しんでいて特にトラブルなく楽しむことができた。
唯一のトラブルとも言えることが今日の失敗のところにも書いたことだと思う。

400mlで約1400円

水(0円)以外もさすがに何かを注文しなければいけないと思ったが、メニューがどこにもなく何が置いてあるのか分からない状態だった。好きではないため本当は飲みたくなかったが最も単語が伝わりやすくスムーズにやりとりができるであろうビールを仕方なく注文して飲むことにした。会計は飲み物を注文する度に行い、帰りは席を立ってそのまま退店できる方式だった。次行く時はちゃんとソフトドリンクもあるか聞こうと思う。

飲みもので失敗はしたが、1人で行ったにもかかわらずすごく楽しむことはできた。
ハーフタイム中には東京と横浜に行ったことがあるという隣の席の老夫婦と少し話すことができた。
「日本から来たならやっぱり冨安が好きなのかい?」と聞かれたため「冨安も好きだけど1番好きなのはウーデゴール(ノルウェーの神童と呼ばれている選手)だよ」と言った瞬間が1番話が盛り上がった。
それでも2人とも試合中は周りのお客さんとノルウェー語で何かを言い合っていたので何も聞き取れなかった。
それが少し悔しかったので、留学期間中にノルウェー語で少しでも一緒に盛り上がれるようにすることを目標にしたいと思う。

1月21日

天気:雨
今日は来週から始まる授業に向けて教科書を買いに行った。

留学生向けのノルウェー語の授業の教科書

上の写真のような分厚さで約5100円。軽く中身も読んでみたが、この内容でこの値段は安いくらいだと思った。
少しだけ授業の予習も行ったが、自分で思っていたよりも取っつきやすく楽しみながらできた。これから1年間頑張ろうと思う。

また、今日は万能ドレッシングを見つけた。

400gで約300円

このドレッシングだが、書いてある通りハンバーガーにかかっているドレッシングの味そのままだった。
試しに白身魚のフライにかけてみたが、味はマックのフィレオフィッシュそのもの。レタスにかけても美味しかったし、値段も安い部類に入るためこれから重宝する調味料になると思う。

1月22日

天気:雨
今日は朝からClas Ohlsonに買い物に行った。目的の品は1人暮らしサイズの蓋付きのフライパンとモデルライトと言われる円型のデスクライトだった。フライパンは前の住人が置いて行ってくれたものがあるが、大きすぎてIHコンロで他の作業が出来なくなるくらい場所を取る上に、シンクが狭いので非常に洗いづらかったため必要だった。モデルライトは部屋で勉強しようとしても天井の電気の位置が悪く完全に身体で影になってしまって見にくいため必要だった。

店舗に到着し、見て回っているとフライパンは何種類もあるが小さいサイズのものが少なかった。それに加えて蓋付きのフライパンとなると1つしかなかったが、サイズ的にも値段的にもちょうど良かったため何も迷わず購入した。結果、今日の失敗が起きた。
どこに留学するとしても起き得る(?)失敗だと思うので気をつけて欲しい。

モデルライトに関してはそもそも店舗に置いておらず、同じ店の違う店舗までわざわざ探しに行った。それでもなかった。前見に行った時にはあったはずなのに…
今度からはもっとちゃんと確認していく。

1月23日

天気:雨
今日は先週と同じように部屋の掃除から1日を始めた。日曜はお店が閉まっていて外に出る用事がないからやっているだけで、それ以外に特別な理由はない。それでもやっぱりきれいになると気分がいい。

来週も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?