見出し画像

笑顔は最高の贈り物

月曜日は仕事がお休みです。
と言いつつ朝はとても目覚めが良かったので5時前に始動をしました。
習慣をぼちぼちとこなしましたが眠気がやってきたので一旦睡眠をとりました。

ちょうどお昼すぎに目が覚めたのでカフェへ出かけました。
今日は最近聴き始めたPodcastの「新解釈 珈琲の世界」の後藤栄二郎さんの丸美珈琲店へ行ってきました。

初めてではありませんでしたが、何度も足繁く通っているわけではないのでメニューの紹介のときにおすすめを教えてもらいました。

ハニーチーズトーストとコーヒーをいただきながら本を一冊読み終えることができました。

後から入ってきたおじさまには「いつものでよろしいですか?」というご案内をされていました。

何より接客を通して感じたのはやはり笑顔というのは大切なのだということです。

マスクで顔下半分が覆われていますが、笑顔というのは自然と伝わってきます。

笑顔で接してもらうのが嫌ということはないでしょうし、何よりこちら側の気分も良くなります。

笑顔での接客というのは、接客の基本であると同時にいつになっても忘れてはいけないことなのだと再認識をしました。

また、行きたいと思います。

ご支援は本の購入など読書活動や自己研鑽に充てます!