見出し画像

健康に投資をする

金曜日は仕事がお休みです。
水曜日と木曜日が遅くまで仕事なので午前中はのんびりと過ごすことが多いです。
今日も午前中は寝て過ごしました。

午後からは健康診断に行ってきました。
といっても血液検査があるわけでもなく、バリウムを飲むわけでもないので学生の身体検査のような感じです。

まだまだ衰えというのをさほど感じてはいません。
それでも控えずに食べ続ければきっと体重は増え続ける予感はありますし、スマホや読書で目を酷使すればどんどん目がわるくなっていくことは想像できます。

視力検査では原始的な片目を覆って指をさすのではなく、モニターを覗き込むタイプでした。
右目が終わって左目に切り替わったタイミングでランドルト環が見当たらないという状況に陥りました。
今までは存在がわかっても方向がわからないということはあってもそのものが見えないということはなかったのでなかなかの衝撃でした。

健康が全てではないが、健康を失えば全てを失うと聞いたことがあります。
健康への投資はこれからも大切にしていきます。

ご支援は本の購入など読書活動や自己研鑽に充てます!