本は何回も読むもの

「読み終わった本ってどうしてるの?」とたまに聞かれます。以前は古本として売っていましたが、今は大切に保管をしています。というもの読んでよかったたいていの本には折り目やら書き込みやらがたくさんしてあるからです。これでは通常の本屋さんでは買い取ってくれません。

なぜ本を汚しながら読むのか?
それは次に手に取った際に振り返りやすくするためです。最初に読んだときには角を折るようにしています。2回目に読んだときに角を折っているところをチェックして、三色ボールペンで線を引きます。3回目でEvernoteに書き出して……と続いていきます。

自分でもうエッセンスは吸収したなどの理由、もしくはどこに線を引いたかまで別媒体で記録ができたものに関しては「しるし書店」へ出品を増やしていきたいと思っています。

もしよければのぞいてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。本の読み方は人それぞれでいいと思いますよ。しるし書店待ってます!


ご支援は本の購入など読書活動や自己研鑽に充てます!