見出し画像

プログラミングの勉強は無料の動画で学ぼう。書籍は微妙なのでおすすめしません。

プログラミング歴は2年ほど、現在は仕事でコードを書きながらスキルアップとして新しい言語のコードを書いたりしてます。

今回は初学者・これから学習する人向けに、毎日プログラミングをしている私がオススメするプログラミングの勉強方法について解説します。

【結論】プログラミング初心者は動画教材で学ぼう。コスパ良しです。

画像1

プログラミングをこれから学ぶ人・学び始めたばかりの人はまず無料の動画教材で勉強しましょう。

圧倒的に動画での勉強がおすすめです。

理由は単純です。動画教材が現状一番コスパが良いからです。

初心者が書籍で勉強することはおすすめしません。
まず断言しておきたいのですが、初心者の方がいきなりプログラミングの学習本を買うのはやめたほうがいいと思います。

これは私の経験談ですが、私も学びはじめの頃は本屋に行き書籍を買って勉強していました。

しかし、今ではめちゃくちゃ後悔しています。

そして今ではUdemyやYoutubeでの勉強に切り替えました。

本のがたくさん情報があるし、正しいことが書かれてそう。

いいえ、そんなことないです。あとで詳しく話します。

初心者が書籍で勉強するのはマジでおすすめできないので、それぞれを比較しながら解説します。

【比較】書籍での勉強は微妙です。まずは無料の動画教材から始めよう。

画像2

プログラミングの勉強法には、書籍で独学、ネットで独学、スクールに通うといった感じに大きくこの3つが挙げられます。

私はスクールには通ったことがないので詳しく語ることはできませんが、ネットにて独学(動画教材で学ぶ)ことが一番いいと断言します。

まずは動画教材についてのメリット・デメリットです。

動画での学習のメリット
内容が更新される
ほぼ無料で勉強可能
動作が視覚的にわかる
コメント欄が助かる
荷物にならない
再生速度の調整が可能
学習時間がわかる
メリット多すぎです。


無料で最新の内容を学べる

動画は内容が更新されたりするので、新しい情報が得やすいですし無料のものが多くあります。


コメント欄で問題解決

初心者がやりがちなエラーや勘違いはだいたいコメント欄で質問・解決方法が書かれています。

エラーが生じてもコメント欄を見ると解決したりするので初心者にとってかなり役立ちます。


動画学習は時間の融通がきく

ここも動画での学習ならではですが、動画の進行速度が合わなければ、再生速度を調節することも動画を止めて考えることもできます。

私は実際に動画で勉強するときは常に2倍速です。めちゃくちゃ便利な機能ですね。

さらに、動画の長さが見れるので学習スケジュールを組み立てるの役立ちます。

動画での学習のデメリット

次にデメリットですがはっきり言ってほぼないです。

強いて言うなら以下の通り。

完全サポートではないので挫折する可能性はある
講師が気に入らなかったりする
講師のペースで学習が進む


挫折する可能性はあります。

動画学習に限らず独学は挫折する可能性はあります。

基本的に挫折する人はやる気がないか、やってみたけど自分には合わなかったパターンが多いので一旦学習そのものをやめましょう。

また気が向いたときに勉強したり、違うことを勉強することをおすすめします。

それでもプログラミングを勉強しなければいけない人はスクールに通いましょう。


講師が合わない

ここは学習者側の甘えだと思いますが、講師の声が嫌だとか、話し方が気にいらないとかあったりします。

色んな人が動画教材を作っているので合う人をさがせば解決です。

あとは動画のペースで勉強が進みますが、ここは再生速度が変えられるので簡単に解決できますね。

書籍で学習することのメリット・デメリット
書籍での勉強についてですが、動画教材が優秀すぎるので語ることはあんまりないです。

簡単にまとめます。

書籍での学習のメリット
PCが使えない環境での学習が可能
必要な箇所を瞬時に読める

書籍での学習のデメリット
荷物が増える
購入費がかかる
情報が更新さない
初学者向けの内容はネットに全部ある


まとめて書きましたが上記のとおりです。

メリットについて書きましたが、プログラミングの学習は実際にコードを書きながら学習することが基本ですので本を読んでるだけだと身にならないです。

また、必要なところを瞬時に読めるのもいいですがネット検索で代替可能ですし、勉強するうちに覚えていくのでいずれその必要もなくなるというわけです。

こう考えるといずれもメリットとは言い難いかもしれません。


本の情報は更新されません

当たり前ですが、本の内容は更新されません。

せっかく買ったのに、古い情報で動作しなかった。ってなったりします。


初学者向けの内容はネットにあります。

ここが初心者に書籍での勉強をおすすめしない決定打です。

「初心者でもわかる〇〇の本」とか「〇〇入門」とかは。基本全部ネットにあります。しかも無料です。

かつて書籍で勉強しましたが、結論不要だと感じました。

動画なら無料で学べるのに3000円も払う価値はないです。

ただ、中上級者になると話が変わってきたりするのでここについては別の記事で解説します。

まずは無料で学習できる範囲ではじめて、続くようであれば有料の動画教材などを買ってみるのがいいですね。

スクールが一番学習効率は高いとは思いますが、経済的に余裕がなければ動画学習で独学がおすすめです。


プログラミング初学者は無料の動画教材一択です。

画像3

ということで、動画での学習につきます。

まずは無料で学んで、適正を見極めてからお金をかけて学びましょう。

ということで今回は以上になります。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?