見出し画像

プログラミング初心者から抜け出す方法。プロゲートやっても上達しないので卒業しよう。

こんにちはワダショウゴです。

現在プログラミング歴は2年ほど、当サイトのWordPressテーマも自分で作り日々改善を重ねる毎日です。

今回は、プログラミング初心者がやりがちな非効率な勉強法とその解決策についてお話します。

Twitterを見てると結構多いので、初学者の方が早く上達する助けになればと思います。

私がやっている言語がフロントエンド関連のWeb系の言語なのでそのあたりを学習されてる方にむけての記事となります。


【事実】基礎学習をやっても上達しないので早めに卒業しましょう。

画像1

Twitterなどで”#プログラミング初心者”で検索をかけてみると、

プロゲート〇〇コース終了しました!次は〇〇コースやります!

だとか

Youtubeでプログラミング3時間勉強しました!

と発言されている方を多く見かけます。

勉強熱心で努力されているのは素晴らしいです。

しかし、基礎学習を続けても上達しません。


基礎学習はチュートリアルです。本番ではないので要注意。

基礎学習をたくさんやっても上達しない理由は、プロゲートなどの教材から学べる内容はゲームでいうところのチュートリアルだからです。

チュートリアルを終わらせて冒険のたびに出よう!

チュートリアルや体験版のような「最初の村」みたいなところで、必死に雑魚モンスターを倒していてもレベルアップはしません。

早めに基礎学習を卒業して、自分の作品を作りましょう。そのほうが早いレベルアップが期待できるうえに実践的なスキルが身につきます。

何いってんの?基礎学習も大事でしょ。

おっしゃるとおりです。基礎学習は大事です。

基礎学習をやらないことには始まらないのは事実ですが、あなたがそこで学べるのは基本的なゲームのルールだけです。

ルールにだけ詳しくても、敵のボスは打破できません。すなわちレベルアップはできません。


プログラミング初心者が基礎学習を終えた次にやること。作品を作りましょう。

画像2

プログラミング初心者が基礎学習を終えたら、自分の作品を作りましょう。

理由は述べたとおり、実践的な内容が学べるからですね。

具体的には、サイトの模写コーディングでもオリジナルのサービスでも自分のサイトづくりでもなんでもいいです。

とにかくやってみましょう。


作品作りと基礎学習の違い。挫折するかもしれません。

基礎学習を脱却して、作品作りを始めると大きく環境が変わります。

作品作りが基礎学習と違うポイント

・進め方は自分で決める
・わからないことはとにかく調べる

一言でいうと、教えてくれる人がいなくなります。

基礎学習では、しっかりと学習の手順が決まっており、やりがちなエラーや挫折ポイントについてカバーされています。

自分で作品作りを始めるとエラーの連続・わからないことだらけです。

しかし、インターネットには初心者がやってしまいがちな間違いに対する解決策はだいたい書いてあります。

失敗しながらの学習なので挫折するかもしれません。

自分で作品作りか…なんか怖いな…

このように思うのは当然です。

最初の村を出た次のステージには、必ず以前よりも強い敵がいます。

レベルアップというのは、自分ができなかったことをできるようにすることなので仕方ないことです。

逆に永遠と基礎学習を続けていたら、自分で学習手順を決定する力も、わからないことを解決するのに役立つ検索能力も得られません。


怖いのはみんな同じなので飛び込みましょう。

最初の村から順にレベルアップする過程はみんな同じです。

みんな同じように、少し強めの敵を倒して進歩しているのであなたにもできるはず。

最初の村の次にいきなりラスボスなんてことはないので、必ずできます。


プログラミング初心者を卒業してから具体的にやること。

画像3

さきほども述べましたが、まずはサイト模写もしくは自分のサイトを作ってみるとかでいいと思います。

自分の趣味・生活に関係するサイトを適当にピックアップして模写したり、自分がなにか発信したいものがあるなら自分のブログサイトを作ってみるという感じです。

作品作りの手順

1. 作りたい作品を決める
2. 作り方を調べてやってみる
3. 失敗しては調べて実行を繰り返す
4. 作品完成・レベルアップ

あとはやるだけです。エラーの連続や思うように行かないこともあります。

しかしそれはレベルアップの過程です。受け入れましょう。

最初の作品が完成したとき、きっとあなたは

基礎学習やってるころよりかなりレベルあがったな。

と実感するはず。

実際に私が初めて模写サイトを完成させたときも、その後自分のサイトを作ったときもこのように感じました。

人によっては、「プロゲートなんてやる必要なかったな。」と思う方もいることでしょう。


あとはやるのみ、脱プログラミング初心者です。

画像4

ラスボスのところまで丁寧に引率してくれる先生はこの世に存在しません。

スクールに通ったとしても、ラスボスまでは手伝ってくれないでしょう。

プログラミングのスキルを上げるにはあなた自身が目の前の問題解決をする他ありません。

あとはやるだけです。頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?