見出し画像

借金(負債)を返す時 #ジブン株式会社


◆初めに◆

首がもげるほどうなずいた放送を聞きましたので
自分でも言葉にして発信し、ジブンの教訓にするという事で書きます。

ニセコでの余談です

皆様いかがおすごしでしょうか?
北海道は先週末ものすごい雪でして、久しぶりにニセコ方面🚙車運転中に遭難しそうになりました。
視界10メートル、積雪20センチの中ニセコへ。

特筆すべきはニセコの除雪パワー
除雪車が多い!!!!! あっちゅうまに道路の雪なくなりました。
ニセコ町倶知安町の資金力なのか人口なのか、
未来はインフラを意識して人口と💰お金が集まるところにいたい(住みたい)とつくづく思いました。

さて本題です。

借金がある状態での正しい動き方

追い込まれたときに打つ手は何か?
をVoicyで西野さんが話していました。
この回は本当に首がもげそうになるぐらいうなずきました。

いきなり結論ですが
徹底する事&鉄則 守りプランに徹する
余計なことをコツコツカットしていく

焼け石に水 をただただ繰り返す。
本当にコツコツ

「焼石を水で根負けさせる」
これは響きました… 

一発逆転を狙いたくなる

この気持ちが良く見え隠れしてます。
コツコツなんてやってられん!
僕もその気持ち派です。
が、仕事もスポーツもそうですがそんなうまくいくことなんて
振り返れば「「 ない 」」です。
結果が出たことを振り返れば、コツコツ積み上げてきたことばかりという事実。
宝くじを買いに行くな!という事ですね。(0%ではないとは思いますが(笑))

ある時に一気に潮目が変わる

これもスポーツや仕事で経験したこと。
なぜなのかどうしてなのか?自然に積みあがってきたのか?
経験何回もあります。

多額の負債があるパターンの場合
こんなコツコツやるのメンドクサイ
よし!となり 広告で流れてきた○○会社に乗っかろう!
弱っている時には思ってしまいそうです💦

(余談)番外編 逆に博打バクチを打っていいときはいつか?

バクチを打っていい時は、
失敗しても死なない時!経営でいうとそれにより未来が揺るがない時
でしょうね、カイジは逆ですね。
生きるか死ぬかの賭けを描いた漫画ですからそうなのですが
カイジパターンは× ダメ という事になります。

◆終わりに◆

結論コツコツ様々な事をやりまくるしかない!
そして流れてくるチャンスに手を挙げる事を
やり続けなければいけない!
「コツコツ&挙手」
これしかないと自分も体験していますが改めてVOICYで聞き
書きました。今年もコツコツ&挙手 やり続けます。

皆さんもコツコツ&挙手 何か取り組まれてはどうでしょうか?
ではまた!

(余談)VOICY編 相関関係と因果関係 AとB ウラドリ

こんな話も西野さんはしてました。

原因(借金)にたいして政策(対策)が違う つながっていない。

一例はコロナ化当時
●ワクチン接種後に亡くなった と ●ワクチン接種したから亡くなった
これは全く別の話ですが、そのような報道で世間が流されていたことを思いだします。本当にそうなのか? 局所的な数値ではなく全体数字を用いて仮説検証しましたか?と。

仮説だが検証していない(おそらく、だろう) が報道している 
検証していないが(思い)(感情)(勢い)で物事を進めてしまう。
ありましたね。

これも話に出ていました。
世の中も多い事ですが、仕事でも多いですね
感情や2次情報3次情報がごちゃ混ぜになってあたかも
その方が言っている主導権握り。
それってエビデンスありますか?と言いにくい場合は
サッっとググってみましょう。ググるのももはや4次情報説ありますが
一般論と即時比較はできます。
とにかく幅広く情報が大切なのと1次情報者に聞くこと
これにつきます。

自分自身の話に検証結果を意識します・・・

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?