見出し画像

SNSの使い方で、親とけんかした話

こんにちは、兵庫県の大学に通う大学4年生、しょーごです。

もう10月になってしまいましたね。暗くなるのも早くなってきて、6時過ぎには真っ暗ですね。

今回は、SNSの使い方で親と大げんかした話をしたいと思います。かれこれ、2年くらい前の話なので、親との関係も今では円満ですし、笑い話として聞いて下さい。

ただ、今回の話はジャンルとしては、世代間ギャップに近いものではないかと思います。


かれこれ2年前、私が大学1~2年生の頃、実家に帰ると、親が何か怒っていました。

内容は、SNS(Instagram)に彼女とのツーショット写真を上げるのを止めなさい。というもの。

親の言い分としては、まだ結婚もしていないのに何故載せるのか?、別れたときにその写真が出回る可能性もあるし、もし私が他の女性と付き合うことになり、その人がそのツーショット写真を見たら嫌な思いになる事が想像できんのかというもの。

親はSNSにうといし、親はInstagramを利用していないので、兄が親にチクったらしい。

正直初めは、何に怒っているのか??と思っていた。本当に分からなかった。

親の言い分を聞いて、言いたいことは分かったけど、正直納得はいかなかった。

ここで言い返したから、けんかになったのだけど。笑

私としては、ツーショット写真を載せていたとはいえ、別に卑猥なものや下品な写真(キスシーンとか笑)でもないし、ただただ旅行に行って撮った写真を載せていただけなので、大して誰の迷惑にもなっていないという認識だった。

親の言い分に反論すると、「結婚していないから、ツーショット写真を載せてはいけない?結婚したから何なの??」みたいな結婚に対する価値観の押しつけだと感じた。

あと、「今の彼女と別れ、他の方と付き合うときに、その方がツーショット写真を見たら嫌な思いになる」に関しては、可能性も低いし、別れた後に彼女との写真を消せば済む話だと思った。出回る可能性もなくもないけど、私のアカウントは鍵アカにしてあり、自身の友達以外の人に投稿が見ることができない状態にある。


それに、最近は、YouTubeでもカップルチャンネルが凄く流行っているし、TiktokやInstagramなどでは、一般の人もカップルで投稿や発信をしているので、珍しいものという認識があまりなかった。


まぁ、「何かあっても私の責任だしグチグチ言うな」というのが、結論だと思うが、親からしたら自分の可愛い息子に何かあってほしくないんだろうね。


それに、このこともあり、SNSの使い方には考えたこともある。(少し話は変わるが)

正直、SNSなんか自分の好きなことだけ発信すればいいと思っていた。もちろん、誰かへの誹謗中傷はダメだが。

だけど、例えば、彼女と遊んでいる投稿ばかりすれば、彼女彼氏がいない人は嫌な気分になるし、ネガティブな投稿ばかりすれば、投稿を見た人もネガティブな気分になる。

自身のフォロワーと、直接でもネット上でも良好な関係を築くためには、自身の好きな投稿だけしててはいけないこともある。

芸能人やアーティストのように、フォロワーが喜ぶ投稿をするべきなのか????


まだまだ答えが出ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?