見出し画像

【もう悩まない!】職場のイヤな上司とうまく付き合うための心理戦術



1.はじめに


職場での人間関係、特に上司との関係は、私たちの仕事生活の質を大きく左右します。

しかし、残念ながら全ての上司が理想的というわけではありません。

イヤな上司との付き合いに悩む人も多いものです。

そこで本記事では、心理学の知見を活用し、イヤな上司とうまく付き合うための実践的な戦術をご紹介します。

これらの戦術を身に付けることで、職場でのストレスを軽減し、より生産的で満足度の高い仕事生活を送ることができるようになるはずです。

ぜひ参考にしてみてください。

ではさっそく行ってみましょう。


2.なぜ上司との関係に悩むのか?


上司との関係に悩む理由は様々です。

コミュニケーションの不足、価値観の相違、マネジメントスタイルの不一致などが主な原因として考えられるでしょうか。

しかし、心理学的な観点から見ると、これらの問題の根底には、「認知の偏り」や「投影」などというような心理メカニズムが存在することがあります。

例えば、上司の行動を過度に否定的に解釈してしまう「否定的フィルター」や、自分の不安や欠点を無意識のうちに上司に投影してしまう「投影」などが、関係悪化の一因となるのです。

本当は自分が自分のことを一番評価していないのに、それを上司が自分のことを評価していないと解釈してしまうというようなことがあるので、注意が必要です。


3.上司のタイプ別対応戦略


【マイクロマネジメント型】

このタイプの上司は、細部にわたって指示を出し、常に部下の仕事を監視しているような印象を与えます。

例えば、1時間ごとに進捗を求めたり、些細な決定にも承認を必要とするような傾向があります。


対応策

ここから先は

5,213字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?