見出し画像

ABEMAトーナメント2023 予選Eリーグ展望

ABEMAトーナメント2023の予選は15チームが5つのリーグに分かれて3チームずつの総当たり戦を行い、上位2チームが本戦に進出します。まだ予選Aリーグが終わったばかりでかなり気が早いですが、Eリーグの各チームメンバーのこれまでの成績を確認し、どのチームが予選を突破しそうか検討してみたいと思います。

チーム藤井

藤井聡太竜王
通算:20勝8敗(勝率0.714)
澤田真吾七段
初出場
齊藤裕也四段
初出場
チーム合計:20勝8敗(勝率0.714)

チーム渡辺

渡辺明名人
通算:17勝14敗(勝率0.548)
佐々木勇気八段
通算:18勝18敗(勝率0.500)
岡部怜生四段
初出場
チーム合計:35勝32敗(勝率0.522)

チーム千田

千田翔太七段
初出場
西田拓也五段
通算:6勝3敗(勝率0.667)
藤本渚四段
初出場
チーム合計:6勝3敗(勝率0.667)

予選突破チームの予想

3チーム9人中、5人が初出場というフレッシュなリーグとなりました。
チーム渡辺は、前回準優勝チームの佐々木八段を単独指名しました。経験も実績も十分の渡辺名人と佐々木八段が期待通りに活躍し、初出場の岡部四段の力を引き出せれば、予選突破はもちろん優勝も狙える戦力と思います。
チーム藤井は、東海地方出身者で固めました。藤井竜王が無双の活躍で牽引し、初出場ながら実力者の澤田七段と、プロデビューしたばかりの齋藤四段が伸び伸びと指せれば、予選突破は十分可能と思います。
チーム千田は、ドラフトの抽選を3回も外すという不運に見舞われました。唯一の経験者である西田五段は前回大きく勝ち越しましたし、千田七段が実力を発揮し、プロデビューしたばかりの藤本四段を牽引できれば、予選突破の可能性はあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?