見出し画像

SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023 ファン投票結果

3年目となるSUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023の、ファン投票結果が発表されています。順位の入れ替わりはあったものの、8月25日の中間発表でベスト3に入っていた各3人が、そのまま決勝戦出場を決めています。

東日本地区

1位 羽生善治九段 14,217票
2位 渡辺明九段  13,276票
3位 永瀬拓矢王座 12,688票

4位 佐藤天彦九段 12,255票

西日本地区

1位 藤井聡太竜王名人 32,604票
2位 豊島将之九段 13,852票
3位 菅井竜也八段 8,498票

4位 山崎隆之八段 4,323票

両地区とも常連が選出される中、菅井八段が初出場を決めたのが目を引きます。振り飛車党の第一人者として、久し振りにタイトル戦に登場し、闘志あふれる将棋を見せたことが反映されているように思います。菅井八段はトークにも定評がありますので、西軍のムードメーカーとしても期待したいと思います。

なお、ファン投票から漏れた棋士による予選の組み合わせも発表されていますので、別途確認していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?