見出し画像

ABEMAトーナメント2024 予選Cリーグの展望

5月25日に、ABEMAトーナメントの予選Cリーグ初戦が放映されます。予選は12チームが4つのリーグに分かれて3チームずつの総当たり戦を行い、上位2チームが本戦に進出します。Cリーグの各チームメンバーのこれまでの成績を確認し、どのチームが予選を突破しそうか検討してみたいと思います。

チーム藤井

藤井竜王名人
通算:29勝9敗(勝率0.763)
羽生善治九段
通算:12勝12敗(勝率0.500)
青嶋未来六段
通算:8勝9敗(勝率0.471)
チーム合計:49勝30敗(勝率0.620)

チーム豊島

豊島将之九段
通算:11勝15敗(勝率0.423)
糸谷哲郎八段
通算:18勝13敗(勝率0.581)
大石直嗣七段
初出場
チーム合計:29勝28敗(勝率0.509)

チーム天彦

佐藤天彦九段
通算:19勝10敗(勝率0.655)
斎藤明日斗五段
通算:6勝11敗(勝率0.353)
山本博志五段
初出場
チーム合計:25勝21敗(勝率0.543)

予選突破チームの予想

ドラフト終了時点で、私が優勝候補に挙げたチーム藤井が入りました。
チーム藤井は、過去実績では全メンバーで最高の勝率を誇る藤井竜王名人に加え、前回は全勝で最高勝率賞を獲得した羽生九段が加わりました。青嶋六段は貴重なオールラウンダーであり、相手にとっては嫌な存在となりそうです。
チーム豊島は、豊島九段と糸谷八段が2枚看板として機能すれば、予選突破は十分可能と思います。初出場の大石七段は早い段階で1勝して実力を発揮することが期待されます。
チーム天彦は、リーダーの佐藤九段に獅子奮迅の活躍が求められそうです。伸び盛りの斎藤五段と山本五段は、早く1勝して勢いに乗りたいところだと思います。
Cリーグの予選突破は、チーム藤井とチーム豊島と予想します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?