見出し画像

第48期棋王戦挑決トーナメントの展望

棋王戦は、シード棋士と予選を勝ち上がった8名がトーナメントを行い、12月頃行われる挑決二番勝負の勝者が渡辺棋王との五番勝負を戦うことになります。挑決トーナメントのベスト4以上には敗者復活戦があるのが大きな特徴で、次期挑決トーナメントの3回戦から登場という特典もあります。今期はまだ予選が終わっていませんが、挑決トーナメントの組み合わせが既に発表され、6月2日から1回戦が始まりますので、出場者の確認をしておきたいと思います。

日本将棋連盟HPから引用

前期挑戦者の永瀬拓矢王座が3回戦から登場するブロックは、A級の斎藤慎太郎八段や稲葉陽八段、三浦弘行九段らの強豪が入りました。ベスト4の有力候補は永瀬王座と思いますが、佐々木勇気七段や昨年度に勝率1位賞を獲得した伊藤匠五段にも注目したいと思います。

前期挑決二番勝負に進出した郷田真隆九段が3回戦から登場するブロックは、A級の糸谷哲郎八段や佐藤天彦九段、木村一基九段らの強豪が入りました。ベスト4の有力候補には、第46期挑戦者の糸谷八段を挙げたいと思いますが、千田翔太七段や王座戦挑決トーナメントで藤井竜王を破った大橋貴洸六段にも注目したいと思います。

前期ベスト4の佐藤康光九段が3回戦から登場するブロックは、A級の広瀬章人八段や菅井竜也八段、羽生善治九段らの強豪が入りました。ベスト4の有力候補には期待も込めて羽生九段を挙げたいと思いますが、近藤誠也七段や叡王戦で挑戦者となった出口若武六段にも注目したいと思います。

前期ベスト4の豊島将之九段が3回戦から登場するブロックは、藤井聡太竜王や山崎隆之八段、久保利明九段らの強豪が入りました。ベスト4の有力候補は何と言っても藤井竜王ですが、王位戦挑戦者に名乗りを上げた豊島九段は侮れません。女性として初めて挑決トーナメントに進出した里見香奈女流四冠にも注目が集まりますが、第92期ヒューリック杯棋聖戦で西山朋佳女流三冠(当時)の快進撃を止めた屋敷伸之九段と2回戦で当たる可能性があり、楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?