見出し画像

第74回NHK杯の展望

第74回NHK杯将棋トーナメントの本戦の組み合わせが発表されています。NHK杯の本戦は持ち時間10分・切れたら1手30秒未満(他に各1分の考慮時間10回)という早指し棋戦で、前回は佐々木勇気八段が初優勝を遂げました。今回はシード棋士31人、予選を勝ち上がった棋士18人、女流枠を勝ち取った女流棋士1人の総勢50人でトーナメントを戦います。

日本将棋連盟HPより引用

左上の山には、前回優勝の佐々木(勇)NHK杯、実力者の佐藤(天)九段、菅井八段、糸谷八段、大橋七段、棋聖戦と王位戦でタイトル挑戦した佐々木(大)七段、若手期待の渡辺(和)六段、古賀六段らが入りました。ベスト4の有力候補には、早指し棋戦での実績が豊富な菅井八段を挙げたいと思います。2年連続優勝を目指す佐々木(勇)NHK杯や今年度に飛躍を遂げた佐々木(大)七段、順位戦2期連続昇級の古賀六段にも期待しています。

左下の山には、前回ベスト4で名誉NHK杯の称号を持つ羽生九段、実力者の稲葉八段、中村(太)八段、山崎八段、近藤(誠)七段、期待の若手藤本五段、徳田四段、小山(怜)四段らが入りました。ベスト4の有力候補には、NHK杯では無類の強さを誇る羽生九段を挙げたいと思います。注目の新星藤本五段の活躍も楽しみです。

右上の山には、前回準優勝の藤井竜王名人、実力者の渡辺(明)九段、豊島九段、佐藤(康)九段、澤田七段、期待の若手冨田五段、上野四段らが入りました。ベスト4の有力候補には、早指し棋戦でも安定した成績を残す藤井竜王名人を挙げたいと思いますが、久し振りの上位進出を目指す渡辺(明)九段、豊島九段にも注目です。女流枠で出場する西山女流三冠が1回戦に勝てば、藤井竜王名人との対局になりますので楽しみにしたいと思います。

右下の山には、前回ベスト4の増田(康)八段、実力者の永瀬九段、広瀬九段、斎藤(慎)八段、千田八段、竜王戦・棋王戦に続き叡王戦でも挑戦権を獲得した伊藤(匠)七段、期待の若手斎藤(明)五段らが入りました。ベスト4の有力候補には伊藤(匠)七段を挙げたいと思いますが、実力者揃いのブロックとなっており、誰が勝ち上がってきても不思議ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?