見出し画像

筋トレダイエットvlog 003

こんにちは。そういえば、冒頭に現在の体重を載せていないことに気付きました。
YouTubeやTwitterでは毎日あげているのに何故かnoteでは忘れていました。
今朝の体重は96.6kg。
減量を始めた6月22日が101kg台だったので、2週間で5kg落ちた計算になります。
出だしとしてはかなり順調です。

本日のトレーニングは脚トレを行いました
セットメニューは
フルスクワット
20×10、60×8、100×5、120×1、130×1、130×10×3
ハックスクワット
90×10、140×5×3
レッグプレス
140×10、190×10×2、190×12
レッグエクステンション
46kg×10、53.5×10×3
レッグカール
35×10、50×10×3

脚トレはまず始めにスクワットをやっています。
なぜかと言うと、スクワットが大好きで、ここで1番重量を扱ってトレーニングしたいので、
始めにやっています。

スクワットはメインセットで10rep挙げられたら、5kg先に挑戦するという形で今やっていて、前回130kgでできたので今回135kgでやりました。
メインセットまでのスクワットはその日のコンディション確認や筋肉を温めるためにやっています。
メイン1set目は「あれ?130kgより軽いぞ!?」という気持ちでしっかり沈めて10repできてしまいました。
その調子で2set目に挑み、ギリギリ10repできた感じでした。
そして3set目はとてもキツかった。
最後の3repくらいはパラレルかハーフかというくらい浅い沈みで10rep。
自分に負けた感じがしたので、次も135kgでやろうと思います。

次のハックスクワット
いつもは100kgくらいでしっかり沈んで上げるという風にしていたのですが、今日は少し変えようと
140kgで5repのセットを組みました。
背中が少し浮いてしまったり、あまりいいものでは無かったのでやはり110kgくらいでやろうかと、悩みどころです。

次のレッグプレス
こちらは前日に上がっていたd-sunの動画を参考に、ネガティブをスローで落としてやりました。
今までにない、レッグプレスの四頭筋に対する痛みでした。
思わず吐きそうになり、今までやっていたレッグプレスは玩具だったのかな?と勘違いしてしまうほど。
プレートローディングのレッグプレスをしてる方はスローでやることをオススメします。

次のレッグエクステンション
こちらはいつも通りに伸縮するところをとても意識してやります。
脚を伸縮しきったところで1秒くらい止めてゆっくりネガティブを下ろします。
そうするだけでめちゃくちゃ効きます。

最後にレッグカール
レッグカールはできるだけライイングレッグカールをやります。
なぜかと言うと、シーテッドだと股関節がはじめから伸びきっていない状態なので効率が悪いようです。
そういった話を聞いてからは、シーテッドよりもライイングを選ぶようにしました。
レッグカールのポイントは2頭のトレーニングと思いながらやること。
ネガティブでゆっくり下ろすことが僕の肝となっています。

最後にハムレイズをやろうと思ったのですが、便意や吐き気が強くなっていたので今日はこれで帰りました。
僕はカーフは太っているお陰でやや発達しているので、滅多にやりません。

明日は身体が疲労困憊という状況になったので、トレーニングはオフにする予定です。
今日は脚トレ終わってからは疲れきって、ずっと寝たきりでした笑
毎日こうなるくらい追い込めるようになりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?