見出し画像

無利子の奨学金の上限を5万円増額 大阪府の奨学金

本日は、大阪府が無利子の奨学金の上限を5万円増額するというニュースがありましたので、ご紹介したいと思います。

これは、高校などへの入学金や制服費用に対する無利子の奨学金で、公立の場合は5万円から10万円に、私立の場合は25万円から30万円に拡充されるとのことです。吉村知事がテレビのニュースで発表されていました。

今年度から段階的に始まっている授業料の無償化制度の影響で奨学金の利用が減ったため、その分の費用をこの奨学金に充てるというニュースでした。

このように、何かしらの制度をスタートすることで余った財政予算を奨学金に充て、使いやすくして就学環境を改善する取り組みは非常に良いと思います。今日はこのニュースをご紹介しました。

大阪の取り組みが全国に広がればいいなと思います。
いつもありがとうございます。
引き続き情報発信していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?