見出し画像

奨学金もらってでも大学に行くべき? 82/100

今日は、「奨学金を借りてでも大学に行くべきか」という疑問について話したいと思います。
これは、奨学金返済事業を進める中で、よくある質問の一つです。
結論から言うと、この問いに対する明確な「はい」や「いいえ」という答えはありません。
なぜなら、その答えは個人の目標、夢、そして将来に対するビジョンに依存するからです。

大学に行くことで目指すキャリアや人生の目標達成にどれほど寄与するかを自問自答することが重要です。
例えば、特定の専門職に就くためには大学教育が不可欠かもしれません。
また、学問への深い探求を望む人にとっても、大学はその欲求を満たす場所です。
しかし、すべての人にとって大学が最適な選択とは限りません。
キャリアパスによっては、専門学校や実務経験がより価値ある学びを提供するかもしれません。

「奨学金もらってまで大学に行くべきですか」に対する答えはわかりませんが、
「奨学金を借りてでも大学に行くべきか」という問いかけ自体が、大学教育に何らかの価値を見出しているということだと思います。
奨学金を受けることと、その教育によって得られる価値を天秤にかけているわけですが、そこまで考えているのであれば、私は借りてでも大学に行く価値はあるのかなと思います。

いつもありがとうございます。
引き続き、奨学金返済事業に向けた取り組みを進めていきますので、皆様の応援よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?