見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】ダイバーシティ経営の時代に障害者雇用に取り組む唯一の経営者団体・中小企業家同友会が全国大会を開催!

皆さんこんばんは、伊藤です。

最近は当noteのタイトルはズバリ、

~中小企業向け~障害者雇用・助成金情報局

です。

中小企業の皆様に有益な障害者雇用や助成金に関する情報をお届けしたいと思って日々記事を投稿しております。

そんな「 中小企業 」の皆様にピッタリな障害者雇用関連のイベントが開催されます!

早速ニュースを解説していきたいと思います。

ダイバーシティ経営の時代に障害者雇用に取り組む唯一の経営者団体

とてもインパクトがありますね。

基本的にはこちらの団体に所属している企業が参加可能なようです。
しかし、全国から700名から申し込みがあるとは驚きです。

こうして、中小企業の経営者の方々が沢山集まる団体で障害者雇用について学んだり議論できる場所があるのは極めて重要かと思います。

その理由は以下のとおりです。

① 日々忙しい中で定期的に学ぶ機会を得ることができる。

これは中小企業に限らず全ての経営者の方々に言えるかもしれませんが、日々の業務でお忙しいのでこうした定期的な集まりで学べるのは良いかと思います。

② 他の企業の障害者雇用の取り組みが良い学びや刺激になる。

自社だけで仮に障害者雇用に取り組んでも孤独であったり、「これで良いのか?」と不安になることもあるかと思います。

そんな中、他の企業の取り組みから学べる機会となり、

「自社も頑張ってみよう」

「良い取り組みを 真似してみよう」

などと良い刺激になるかと思います。

やはり、障害者雇用で有名な企業のセミナーや書籍などで学ぶのも大切ですか、自分の知っている人の話しの方が身近でリアリティを感じられ、良い学びや刺激になることも多いかと思います。

今回の中小企業同友会以外にも全国には多くの中小企業の団体や集まりがあると思うので、是非こういった機会が増えていくとよいですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?