見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】発達障害の息子をもつ漫画家ママが子育て・就労・生活の支援や福祉の現場をレポートする『障害のある人の支援の現場探訪記』発売

皆さんこんにちは、伊藤です。

まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?涼しくなるまでもう少し辛抱が必要そうですね。

さて、今回はいつも企業目線や障害者の当事者の方目線の障害者雇用に関するニュースを取り上げることが多いですが、今回は保護者の方向けのニュースを取り上げていきたいと思います。

これはまさに発達障害や知的障害を持つお子さんを持つ親御さん必読の書ですね!!

私の就労移行支援の現場で勤務していたから分かりますが、親御さんはご自身で調べないとそもそもお子さんに必要な福祉サービスの存在自体を知る機会に中々恵まれないことも少なくありません。

また、福祉サービスを利用する場合に

「 費用は掛かるのか? 」

「 障害者福祉手帳は必要なのか? 」

「 どのくらいの期間利用できるのか? 」

など、分からないことも多々あり、「 もっと早く知りたかった 」と親御さん達に言われることも少なくなかったので、このような書籍が発売されるのはとても良いことであると思います。

また、障害者雇用をしている会社や特例子会社など障害者雇用に関する現場の情報も知ることができるのも、親御さん達にとって、とても心強い一冊になるのではないでしょうか。

私も早速購入の予約をしましたので、読了しましたら是非レビュー記事を書かせていただきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?