見出し画像

【祝★1周年記念】最も「 スキ 」を集めた記事を発表します!!

皆さんこんばんは、伊藤です。

先日お伝えさせていただいたとおり連続投稿1周年を迎えさせていただくことが出来ましたが、そこから投稿をお休みしてしまい申し訳ありませんでした💦

今後は不定期の投稿になりますが、また再開していきたいと思います!

今回はその1周年を記念した記事の投稿をしたいと思います。

今回のテーマは、

最も「 スキ 」を集めた記事を発表します!!

です。

ここ1年間で最も多くの「 スキ 」を集めた記事はどんな記事なのか?発表したいと思います。

なお、実際は自己紹介の記事が一番「 スキ 」を集めていますが、純粋な記事の投稿を対象にしたいと思い、今回は選考から外しております。

それでは発表いたします。
最も多くの「 スキ 」を集めたのはコチラの記事です!!

令和3年10月30日時点で53の「 スキ 」を集めております。

「 スキ 」をくれた皆様、本当にありがとうございました!!

私の普段の活動の中で障害者雇用に関する現状について、自身の知っていること、感じていることなどをQ&A形式でお伝えさせていただいた記事ですね。

記事の中では、「 農福連携 」や「 地方の障害者雇用 」、「 コロナ渦における障害者雇用の現状 」などについて語らせていただいきました。

農福連携に関する記事はその後も沢山投稿しており、やはり日本全国で盛り上がっていることが伺いしれます。

そして、この記事のトピックの中で個人的に気になるのは、やはり「 地方の障害者雇用 」についてです。

障害者雇用や障害者福祉の関係者の方々とよく話題に上がるのは、

地方にこそ数多く就労継続支援A型を開業してみてはどうか

という議論です。

やはり、そもそも企業が少ないエリアでは障害者雇用を生み出すことが困難なケースも多いかと思います。

そこで、最低賃金が保証される就労継続支援A型を開設して働く場を生み出してみては、という考え方です。

個人的にもこの考え方には賛同しております。

「 働く場を生み出す 」という理由以外にも、必ずA型であれば必ず支援者が配置されるので、障害者の方も安心して働けるというメリットがあることも理由の一つです。

ただし、課題もあります。それは、

最低賃金を確保するだけの仕事をどのように受注するか?

ということかと思います。

これについて実際に私の仲間内でこういった仕事の受注をサポートしている方もおりますし、私も何らかの形でサポートをしていきたいとも思っております。

こちらについては進捗があればまたご報告させていただけたら幸いです。

そしていよいよ明日は衆議院議員選挙ですね。

コロナ対策や経済政策、そして障害者雇用や障害者福祉も含め、今後の日本の未来を作っていく上で、とても重要な機会となるかと思います。

皆さん、是非投票に行きましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?