見出し画像

ドライフルーツのメリットデメリット


少し小腹が空いた時にコンビニで手軽に手に入るドライフルーツはとても便利で、美味しい♡

そんなドライフルーツですが、調べて見てドライフルーツにもメリットとデメリットがあるのまとめてみました。


【メリット】

①コンビニで手軽に買える。
先程も言ったとおり、最近はどこのコンビニに行っても何種類かのドライフルーツありますね。
値段もそこまで高くないので買いやすいですね。

②生の果物の水分を抜く分たくさんの栄養素を摂取できる。
生の果物はたくさんの水分を含んでいるのでそこまでたくさんの量の果物は食べれませんよね。ですが、ドライフルーツなら水分を抜いた分たくさん食べれちゃいますね。

③生の果物では食べづらい皮もドライフルーツなら食べやすい。
生の果物の皮は食べ辛い物が多いですよね。私はりんごくらいしか皮のまま食べる果物はないかな〜。
けどその皮に栄養素を豊富に含んでいる果物が多いです。ドライフルーツなら皮のままでも気にせずに食べられちゃいます。


④生の果物よりも長期間保存ができる。



【デメリット】

①ビタミンCはドライフルーツにすると減ってしまう。
果物の栄養素の中でもドライフルーツにふるとビタミンCは減ってしまうのでビタミンCを目的に摂取したい場合は生の果物を食べましょう。

②100gあたりを比べると高カロリー
生の果物1個とそれをドライフルーツにした1個のカロリーは同じです。
つまり、ドライフルーツは体積が小さくなった分同じ100gあたりにすると高カロリーになってしまいます。


③ドライフルーツの中には砂糖や油を使っているものも
原材料を見ると果物のみじゃなく、砂糖や植物油と書かれているものも。
"植物油"と書かれているものは何の種類の油を使っているか分からないですよね。



私も仕事中に甘い物が食べたい時にたまに食べますが、原材料がシンプルな物を選ぶようにして、やはり糖質が多いので食べ過ぎないように気をつけてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?