見出し画像

筋ジストロフィーで1年半遡及(約150万円)年間約100万円受給できたケース

✅相談時の相談者の状況

無料相談会にご参加いただいたことから手続きの代行をすることになりました。車椅子を使用してご相談にいらっしゃり、既に受診状況等証明書をご自身で取得していらっしゃいました。

手続きをご自身で行おうとしたそうですが、お子様を見ながらの手続きが困難と判断し、ご依頼いただきました。

✅相談から申請までのサポート

初診から急激に症状が悪化したとのことで認定日請求をすることになりました。1年半前である認定日の診断書と、現在の診断書を病院に依頼しました。

申立書は出来なくなったこと、転倒して骨折したことなど、詳細に記載しました。お子様が障害がある為、同時にお子様の診断書依頼も行いました。

ご本人の診断書が先にできた為、即障害年金請求を行いました。(認定日請求が認められない場合、事後重症請求を翌月から受給できるよう)

お子様の診断書が遅れて出来上がり「加給年金対象者の障害該当届」とともに追加申請を行いました。

✅結果

障害基礎年金2級が認められ、年間約100万円の受給が認められました。遡及請求で約150万円も認められました。またまたお子様の障害も認められたため20歳まで加算が継続されることになりました。

📕障害年金がもらえるかどうか無料診断してみませんか?

1分間判定

📕マンガでわかる障害年金

マンガ障害年金

📕LINEで簡単に無料相談できます。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?