見出し画像

統合失調症で障害基礎年金2級取得、年間約78万円を受給できたケース

✅相談時の相談者の状況

フリーペーパー「ホージャ」をご覧になって新居浜市の無料相談会にお越しになられました。

ご相談者は中学校のころに友人にいじられ馬鹿にされて外出するのが怖くなったそうです。中学3年生のころに適応障害と診断されました。
今治のクリニックで統合失調症と判断されて被害妄想で就職もうまくいかなかったです。今は先生から治療に専念した方がいいとアドバイスを受けられたそうです。

✅相談から申請までのサポート

初診日が20歳前なので20歳前障害として書類を作成しました。

精神の診断書を病院に依頼をかけて確認をすると現症日が違っていたため訂正してもらうために郵送で送りました。
申立書については無料相談会の時にお聞きして乳児期から現在の日常生活の困った内容を簡潔にまとめました。

✅結果

障害基礎年金2級の受給が決定し、年額約78万円の受給が決定しました。

📕全国で障害年金の申請を行っています。

📕他の受給事例を見てみる

📕障害年金がもらえるかどうか無料で診断してみませんか?

📕マンガでわかる障害年金

📕LINEで簡単に無料相談できます(下の画像をクリック)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?