見出し画像

長年うつ病で闘病を続け障害厚生年金3級を取得、年間約60万円を受給できたケース

✅相談時の相談者の状況

当サイトに電話をしていただいての面談でした。

ご相談者の方は10年前からうつ病でしたが、家業の従業員として、鬱病によりほとんど働いていなくても厚生年金に加入させてもらっていました。
その後引っ越しなど10年以上闘病しており、現在は仕事を辞めて家に引きこもっている状態でした。

認定日以降も数年家業を畳むまで厚生年金を掛け続けていたので、日本年金機構の記録上では働いていることになっています。
認定日請求は難しいですが、障害年金認定日請求の申請のお手伝いをすることになりました。

✅相談から申請までのサポート

病院からの認定日の診断書も2級程度の診断書を書いてもらえたけど、厚生年金を掛けていたため働いていると見なされる可能性が高かったです。

現在の診断書は2級になるのか3級になるのか微妙な内容でした。悪化している現在の症状で記載を求めましたが、先生は「3か月間の平均で書きました」と仰い、変更はしてもらえませんでした。

申立書には、家に引きこもっており、生活のすべてを夫に頼っているという内容を書いて、障害年金の申請を行いました。

✅結果

障害厚生年金3級の受給が決定し、年額約60万円の受給が決定しました。

やはり認定日は働いているとみなされ不支給となりました。事後重症は診断書により3級決定しました。
実際の様子を聞いたところ2級になってもおかしくない症状であることから、1年経過したときに額改定請求をしてみようと考えています。
審査請求は現実的ではないと判断して行いませんでした。

📕全国で障害年金の申請を行っています。

📕他の受給事例を見てみる

📕障害年金がもらえるかどうか無料診断してみませんか?

1分間判定

📕マンガでわかる障害年金

マンガ障害年金

📕LINEで簡単に無料相談できます(下の画像をクリック)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?