見出し画像

鬱な頭に掛かったモヤの正体

こんにちは。

Youtubeで主にデジタルカードゲームの配信をしている一之下正衛門と申します。

今日は私の病について、ある気づきがあったのでそれを記事にしてみようと思います。


まず私の病とは、鬱です。

この記事はあくまで私のケースについてのお話です。

鬱は人によって様々なので、あくまで一例とお考え頂ければ幸いです。

私と鬱の付き合いはかれこれ7年になります。小学生が中学生になれますね。

私が鬱になったきっかけや、その詳細を語るのは今回の趣旨から外れるので割愛します。

とにかく私は7年前から、頭の中にぼやっとモヤが掛かったように感じるようになりました。わずかに痺れるような感覚とうっすら鈍い痛みがあります(ひどい時はキリキリ痛む)。

ひどい気分の落ち込みであったり突発的に涙が出る、まれに呼吸が辛く感じる、睡眠不良etc...の日常生活を送る上でヤバめの症状が出たのは3年前で、初めてクリニックに受診したのは2年前でした。

その時に医師やカウンセラーの先生にも

「頭の中にモヤが掛かったようで思考がハッキリしないというか...思うように仕事や趣味に集中できなくなり、創作物を鑑賞するのも以前より難しくなりました」

みたいなことを伝えてみました。

すると先生方は、

「うつは集中力が下がることが多いですからね」

と「アナタダケジャナイヨ〜」感を出して安心させようとしてくれたり、

「うんうん、そうなっちゃったりもしますよね」

みたいな感じで寄り添ってくれたりしたのですが、私はもっとこう、ロジカルにこの脳内モヤモヤ現象を説明して欲しかったのです。


それがついに、わかりました。


それがどうしてわかったのかというと、先月の中旬頃から、今月中旬頃までの約一ヶ月間、このモヤが取れていたのです。

正確にはかなり薄くなっていた、というべきでしょうか。

何をやるにも快適で、他の症状も和らいでいました。

モヤが薄かった期間は生活がとてつもなく快適でした。

「死にたい」とは全く思わないし、他者への劣等感や羞恥心、持っていたハズの夢が消えた焦燥感、そこから無限に生まれる罪悪感と自己否定といったようなネガティブな感情もゼロにこそならないもののかなり減りました(「死にたい」以外はある程度あっても自然なことで、少しは持っていたほうがいいものもあると思います)。

何より「頑張ろう」とか「状況を好転させるように動こう」みたいな混じりっけなしの前向きな気持ちが数年振りに蘇りました。

どうして急に元気になったのかはまだ自分でも分析できていませんが、とにかくここ数年の自分の中でかなり良い状態だったことは間違いありません。

今まで面倒くさがっていたYoutubeの動画投稿にも意欲的に取り組むようになり(基本的に私は垂れ流しのようなライブ配信しかしていませんでした)、初めて有料の動画編集ソフトも購入しました。

この1ヶ月、大した成果が出せたわけではなかったですが、とにかく人生が楽しかったです。

楽だったと言ってもいいかもしれません。

毎日動画を作って編集するというのは思っていた通り大変なことでしたが、モヤが掛かった状態で諸症状に悩みながら毎日布団にうずくまったり、家族の留守中に家の中をウロウロと歩き回る日々のことを思えば、圧倒的に楽でした。

7年間ずっと薄々感じていましたが、どうやら私の鬱の根源はこのモヤにあったようです。

モヤがなくなることは今まで多くても2~3ヶ月に1回程度で、それも半日程度でモヤが戻っていました。

こんなに長く脳内が晴れていたことはなかったので、私はやっと鬱が治ったのだと思いました。


しかし、残念ながらこのモヤが昨日か一昨日ぐらいから復活してしまいました。

これの原因も自分ではわかっていないのですが、確かに一月前まで持っていたあの嫌な感覚が戻ってきてしまいました。

昨日の夜、恐る恐る自分に「死にたい?」と聞いてみると

少し照れながら「A little...」と英語で返してきました。殺すぞ。


しかし、モヤがある時とない時をハッキリ体感できたことで、私はモヤの正体に気づくことができました。


モヤを表す画像を作ったのでご覧ください。


画像1

この画像の中の文字がモヤの正体です。

いささか乱暴な画像なので説明いたします。

人は生活の中で色々なことを感じ、考えます。

この画像でいうと猫を見て「かわいい!」と感じています。

でも頭の中では他にも様々なことを考えています。

余計な文字が少ない時、人は集中していたり没頭できていたり、夢中になっていたりするのでしょう。

そしてこの画像は私の頭にモヤが掛かっていない時を表したものです。



モヤがかかっている時は、こうです。


画像2

思っていた倍ぐらい厨二病っぽい画像になってしまいました。

もちろん常にこんなにハッキリとネガティブなことを考えているわけではないですが、頭の中に常にこういった文字列が並んでいます。

これは意識的に並べてしまうこともありますが、ほとんどは勝手に浮かんできます。

対象に集中できないのはもちろんのこと、色々なネガティブなことが頭の中に沸き続けるので気が滅入るし、何よりたくさんの(無駄な)情報を処理している(しかもループする)のでめちゃくちゃに疲れます。

ちなみに今も、負の感情とまともに向き合ってしまったので書きながら目眩がしています。

卑近な例を挙げれば、スマホやパソコンのバックグラウンドで勝手に起動してメモリやバッテリーをどちゃくそに消費するアプリが入っているような感じです。ウィルスと言ってもいいのでしょうか。

もちろんそうなるとマシンの性能は落ちてしまいます。

こうしてモヤの正体をふわっと表現するに至ったのですが、モヤの正体がわかっても消し方はわかっていません。

何かに没頭し続けることができればその間はマシになるのですが、そもそも没頭を継続するのにはモヤが邪魔なのです。

しかし今回、1ヶ月もモヤが消えたのは大きな前進と言えると思います。

モヤが戻ってきた今でも「もしかしたらまたモヤがなくなって、次はそのまま完治するかも」みたいなポジティブなことも考えることができるし、何より今こんな恥ずかしい自分語りの記事を長々と書けるようになっているので、以前より良くなってきているのは間違いないです。

ただこの頭で明日からYouTubeの動画を作れるかがとても不安です。


いかがでしたでしょうか。

この特に何も解決していない感じはクソまとめサイト感があって辟易しますが、自分と似たような境遇の方の一助になればいいなと都合の良い妄想をしています。こういうとこはポジティブ。

モヤの画像がヤバヤバすぎて心優しい読者の方は私を必要以上に心配してくださるかもしれませんが、この状態で7年間死なずに生きてるので多分大丈夫です。

駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

※この先有料ですが、購入後表示されるのはお礼のみです。

ここから先は

74字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?