見出し画像

2020年9月に人気だった福祉の本は? 【Amazonランキング1位~20位】

こんにちは、「翔泳社の福祉の本」編集部です。今回もAmazonランキングを20位まで振り返っていきましょう。対象期間は2020年9月の1か月間です。

上位に目立つのは9月発売の新刊。20位までに5点もランクインしています。

1位 LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界
2位 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった
7位 コンビニは通える引きこもりたち
8位 ヒモトレ介護術 (がんばらない、カラダが目覚める)
13位 きつおんガール: うまく話せないけど、仕事してます。
16位 たんぽぽ先生から学ぶ 在宅医療報酬算定 ビギナーズ

『LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界』は「中田敦彦のYouTube大学」などに取り上げられて注目が集まっていました。『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』はnoteから生まれた本です。

本は大きな話題にはならなくてもじわじわ知られて売れるものもあれば、この2点のようにいろんなメディアを巻き込んで爆発的に売れる本もあります。普段本をあまり読まない人たちに届くという意味では後者のような話題作りは重要ですね。

翔泳社の本はどちらかといえば前者のじわじわタイプが多いですが、9月のランキングにも喰い込んでいてありがたい限りです。

では、2020年9月の「福祉の本」Amazonランキングを1位から20位まで改めて一挙に紹介します。面白そうな本、役立ちそうな本が見つかれば幸いです。

ランキングはAmazon協力のもと、「福祉介護」のカテゴリーから作成。

1位 LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界

2位 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

3位 思わず解きたくなる脳のための毎日テスト

4位 たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル 第6版

5位 まんがと図解でわかる障害のある子の将来のお金と生活

6位 誰も書かなかった老人ホーム

7位 コンビニは通える引きこもりたち

8位 ヒモトレ介護術 (がんばらない、カラダが目覚める)

9位 介護職従事者必携!2021年版 ユーキャンのケア実用手帳【年齢早見表】

10位 目の見えない人は世界をどう見ているのか

11位~20位


よろしければスキやシェア、フォローをお願いします。これからもぜひ「翔泳社の福祉の本」をチェックしてください!