見出し画像

社員総会や歓迎会が盛り上がる! 新年度におすすめのアイスブレイク

新年度おめでとうございます。そして、1年間おつかれさまでした!
4月といえば、入社や異動の時期。そこで、新メンバーも旧メンバーも一緒に楽しめて、お互いをもっと知るきっかけになるアイスブレイクをご紹介します。「オンライン」でも「対面」でも、「オンラインと対面のハイブリッド」でも使えます!(以下、『そのまま使える オンラインの”場づくり”アイデア帳』の抜粋に一部編集を加えて掲載)


共通点探し:あなたと私はつながっている

<こんなときに役立つ>

◉ 初対面の人が多いとき
◉ 年齢や性別が多様な集まりのとき

<推奨人数>

1チーム4 〜6 人
※オンラインの場合はブレイクアウト

<必要なもの>

Google Jamboard(https://jamboard.google.com/)
※対面の場合は紙でもOK!

<やってみよう!>

  1. 「今日は、チームのメンバーの共通点を探してもらいます。誕生月、血液型など何でもいいので、なるべくたくさんの共通点を見つけてください。Google Jamboard(以下、JB)を使うので、まずは試しに、自分が呼ばれたいニックネームを付箋に書いて貼ってみましょう」
    (ブレイクアウトルームに分かれる場合は、チームの数と同じ枚数のページをJB に用意する。そのうえで、JBの右上にある[共有]ボタンをクリックし、[リンクを取得]を選び、[編集者]を[リンクを知っている全員]に設定しておく。リンクをチャットなどで全員に共有する。それぞれのページにチーム番号などを書いておくとわかりやすい。JBの使い方の練習のために、それぞれニックネームを付箋に書いて貼ってもらう。)

  2. 「使い方はわかりましたか? それでは、チーム内でメンバーの共通点を見つけましょう。付箋1 枚に1 つずつ共通点を書き込んでください。一番多く共通点を挙げられたチームが勝ちです。それでは3分間でやってみましょう。スタート!」
    (3〜5分の時間を設定して、早速チームごとに取り組んでもらう。自分のチームのJBのページにそれぞれ書き込むように指示する。ファシリテーターは、各チームを回り、共通点探しに困っているようなら簡単なヒントをあげる。)

  3. 「終了です! どうでしたか? 全員で各チームのものを見てみましょう」
    (対面の場合は、それぞれのチームに発表してもらう。オンラインの場合は、ブレイクアウトルームからメインルームに戻し、それぞれのチームが付箋を貼ったJBのページを画面共有しながら見ていく。各チームの書き込んだページが1 つのファイルになっているので、順番に見せやすいのがJB の便利な点。挙げられている共通点のうち、いくつか選んで触れる。)

  4. 「それでは勝利チームを発表します。○チームです! △個共通点が見つかりました」
    (各チームの付箋の数を数え、一番多かったチームを勝ちとして、みんなで称える。)

  5. 「どうでしたか? 意外な共通点も見つかったでしょうか」

<アレンジしてみよう!>

出た共通点から、チームごとの名前を決めたり、チームロゴを決めたりするとおもしろいですね。先ほど作ったJB のページに、画像を貼ったりイラストを描いたりして、10 分程度で自分たちのチームイメージをまとめてみましょう。できあがったら、チームごとに発表してもらいます。チームビルディングのスタートにいいですね。

<身につくスキル>

◉ コミュニケーション力 ◉ 共感力 ◉ チームビルディング


実際に社員総会でこのアイスブレイクをやってみたという読者の方から、「めちゃくちゃ盛り上がった!」との感想が寄せられています。
ただ、あまり時間を長くとりすぎると少々ズルい共通点を大量に乱発してくるチームもあるそうなので(笑)、3~5分でパッと終えるというのがポイントかもしれませんね。

このアイスブレイクのほかにも、あらゆるシチュエーションで使えるワークショップをたくさん掲載しているのが、『今日から使える ワークショップのアイデア帳』と『そのまま使える オンラインの”場づくり”アイデア帳』。百戦錬磨のファシリテーターたちが、とっておきのネタを紹介しています。陥りがちな落とし穴を回避してスムーズに進行するため、司会のセリフも載せているので、そのまま実践できるのが特徴です。新年度のさまざまなイベントに、ぜひお役立てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?