見出し画像

42期方針発表会を行いました

みなさまこんにちは、企画課Sです。
今回は方針発表会のお話をさせていただきます。

弊社では毎年2回、方針発表会・全体会議と題して、会社全体の方針や各部署の状況を従業員に説明し、一致団結をしています。その際に、同時に健康経営をサポートしていただいているAXA生命保険様を講師に迎え、従業員への健康意識向上のためのセミナーを実施していただいております。

◇昨年秋のセミナーの様子◇

今回は、先日行った健康習慣アンケートの結果をフィードバックしていただくとともに、食生活、運動、喫煙、睡眠を中心としたセミナーを行っていただきました。

当日お休みの方もいたため、参加者は30人、全体のおよそ77%となりました。

セミナー自体の感想を「良い」2点、「普通」1点、「悪い」0点とし、全員が「良い」だった場合を満点として満足度を計算したところ、セミナー全体の満足度は68.5%でした。

弊社の課題は今年度も運動習慣の増加になりますので、実際にセミナー中には全体で軽いストレッチを行いました。

ストレッチって本当にちょっとした時間でできますが、意外と疲れますよね!私自身も休憩時間に少しでも行うことを意識していきたいと思います。

セミナーが終わってからは、社長、各部門長からの方針発表会がありました。
社長を筆頭に、営業総務部、製造部、経営企画部からの説明を実施しました。
昨年DX認定申請時に一新した経営理念も改めて皆さんに発表をし、共有いたしました。

今回は各部門長と相談をしながら一緒に資料を作成していったので、よりそれぞれの部門の意見や声、方針が反映された発表資料になったと思います。
今回の方針をもとに、皆で一致団結して42期を進めていきたいと思います。

昭栄精機は
モノづくりを通して、「究極の満足と安心感」を提供します。