見出し画像

ケニア旅行記 8/5 vol.34

ジャンボ!!!のんちゃんです


今日は畑を見てきました
うちの畑見るのかなと思ったらご近所さんの畑ずっと見ることになった
その理由もあるのでそれは本編(?)に


朝からマンダジ
うちのマンダジ美味しいんだよな
外カリ中フワのおいしいマンダジで、概念のスコーンって感じ
いやーーマンダジ美味しいな


そんなこんなで10時からファームに行くことに
ちゃんと10時に来たら、全く準備終わってないmamaがいて「アフリカンタイムの10時は10:30よ〜ハハハハ」って言いながら時間きちんと守るタイプのpapaは準備終わってたので一緒に行くことに

不審者スタイルで1日いましたが、なぜか子どもたち私たちのこと判別して名前呼んできます


papaのマサイスティック(って呼び方あってるのか知らんけど)めちゃいいやつで、このスティック代々受け継がれるものって話を先生から聞いてたから買ったの?って聞いたら、買ったらしい
マーケットに売ってるって、代々受け継ぐやつとちゃうんか


畑に着くとご近所さんの畑を案内してもらうことに
オーナーのおばちゃんに隅から隅まで案内してもらいました

ばなーな!
スイートポテト
マンゴー
バナーナ花
khat
アボカド
ピース
キャベチ!
ケール
メイズ
キャッサバ実
キャッサバ
lucern 牛のサプリとか言ってた

こんな感じでたくさんの作物育てたけど、これら全てに農薬が使われているとのこと
農薬も見せてくれたので写真撮ってきました!
私には分からん!これどうなんだ!教えてくれ化学メジャー!

これと
これと
これと
これ!



そんな感じでお隣さんの農家見学を終えて我が家のファーム見学に
うちが育てているものはぜーーんぶ同じもの
kfatっていうドラッグでした

うちドラッグ育ててたんかい!!!
家でうちで育てた豆とか言って出てきたことあったし、行く前も豆とか育ててるって言ってたからてっきり豆育ててると思ってたよ

この赤いやつ楽しくなるやつ
井戸から水引っ張ってる
モーター付き
草たち
3,4月に植えたばかりのもの

豆は色んな人育ててるから、ドラッグ育てて販売してるらしい
このkfatケニアでは合法で、調べたところ赤い草を噛むと楽しくなるっぽい
ただとても弱いから、コーヒーや酒をよく飲む人には効果が出ないとのことで、一応売り物だしちぎって食べたりはしてないけど効果でなさそうです

このkfatは、週一の水やりと同日に農薬を撒いて、後の日は雑草確認するくらいのとても簡単な植物らしい
メイズや豆は週2回水やり必要だから大変とのこと
1kgで1500シリング稼げて割といい稼ぎになるらしい

なんか耕す作業もさせてもらって、本当に農家のばあちゃんみたいな感じで耕させていただきました

風そこまで強くなかったけど今日日差しやばかった
頭皮を晒すことに慣れてない私たちの頭は死んでしまう


その後は水源を案内してくれるとのことでなんかものすごく歩かされ、森と言われる場所に到着
この水綺麗だから入っちゃダメ、森に家畜入れて植物食べられないようにフェンスある、水があるから木も大きく育つ的なことを聞いてました

ところどころ流れてる川
これが森とよばれるもの

途中でおばちゃんが土を燃やす?的なことしてて、これは肥料にするための炭を作ってるとのことでした

途中にも森から来た水はもちろん流れてて、その水は数時間ごとに違うファームの人とシェアしてるとのこと
水の流れを変えて他の人にも行き渡るようにしてるらしい

この弁で流れを変える

ちなみに森と呼ばれる場所には猿がいるらしく、近くの畑には猿避けのカカシあった
最初本当に人間だと思って、あれは猿から守るものなんだって言われてたけど何を指してるのかさっぱり分からんかった

ヒト


ちなみに伝統的な農業についても聞いてみたけど、水汲んで持ってきて水やりして作物育てるのが伝統だ的なことを言ってた
日本の棚田のように土地を生かした農業とかは特になさそうで、小学校の授業でやるようなみんなで水撒いて耕して的な農業が伝統的な農業みたいです
ロバのことをpapaがマサイカーって呼んでたけど、水をマサイカーで運んでる人多かった

そんなこんなで帰宅
めちゃ疲れてお腹も空きまくったので、お昼ご飯いつもより美味しく感じました

その後はひまーをしながら友達の人生を小学生まで聞いて、ベビーシッターちゃんが実家に戻るのを見送って夜ご飯

まぁ何もしてないわけでお腹もそこまで空かず、パクパク食べて就寝です

小学校ボランティアが終わったので持って行ったノートを使うことももうないはずですが、使ってた部分だけめっちゃ汚くなっててダストの威力を感じる

半分汚い


明日は洗濯して終わりの予定です
お菓子でも食べてのんびりしようかねぇ
明日は8月6日、広島県民にとっては忘れてはいけない日です
8:15は深夜なので寝させていただきますが、毎年セミの鳴き声が聞こえる中黙祷していたことを思い出しながら眠り(黙祷し)ます
タイミングがあればみんなで折り鶴作れるといいなぁ

そういえば、アフリカンヘアにしてめっちゃ頭痒いっていう口コミを事前に見てて、そんな時はオイルなどで頭皮を保湿すると良くなるって書いてあったんだけど、その口コミの人が我慢できないほど痒くて1週間で解こうかと思ったって書いてたから、私たちそこまで痒くないなって思って痒みを我慢して特に保湿もしてなかったんです
昨日、頭皮に赤いプツプツできてることに互いに気づきふと思い立って保湿してみたらめっっちゃ痒み治った

いやはよやっとけって話なんですけどね、口コミのイメージほど痒くなかったからいけるかなって思ってたんです
でもやっぱり日本人の頭皮には合わない髪型だから、保湿はマストでしたね
私たちただ我慢強かっただけで、多分同じくらいの痒みを抱えてたわ
頭皮も体験したことないくらい晒されてるので乾燥すごくて、それが痒みの原因だと思われます
アフリカンヘアしたい人、絶対保湿するべき

うちの大学から以前ここに来た子の中には、こんな生活無理だ!ってホームステイを1日でやめた子もいるらしく、シングルベッドに2人で寝て、コンセント1つを2人で仲良くシェアして、トイレやシャワーも日本と比べると汚いけどまぁそんなもんかと思いながら、家の中にいるかもしれないヘビと共存している私たちはなかなか我慢のできる学生なのかもしれません

そんな楽しい生活も残り1週間
日本に帰って食べたいもの(親子丼、カレーだよ、アイスも食べたいな(パピコ)、オムライスもいいね、卵食べたいんだよなあ、ホルモンうどんも食べなきゃ、お好み焼きもいかないとね)、行きたい場所(9月のg4yに備えて準備しないといけない、買い物にも行きたいね)、やらないといけないこと(バイトがありますよね)あるので日本には帰りたいけど、帰りたくないなぁ

正確にはホームステイが残り1週間で、その後1週間はマサイマラ国立公園に行ってトランジットのドバイとマレーシアで遊ぶ予定だけど、帰国が見えてくるととてもとても寂しいです
まぁ帰るけどね!!!


本日の学び:

我が家のマンダジNo.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?