#24 飲食店経営のここが難しいよね、ネット集客編

飲食店の経営を始めてもうすぐ1年を迎えようとしている。ほぼ毎日お店 に立ってああでもないこうでもないやっていた。いいことも悪いこともしんどいこともたくさんあった。気が付けば1年終えていた。

空中店舗にあるお店というのは本当に集客が難しい。2Fとかならまだしも、4Fなんかにあると本当に難しい。ちなみにうちの店は4Fである。路面店と異なり知らないお客さんは入ってこない。だからこそ難しい。

昔、私が良くいっていたバーがあった。その時はオープンしたばかりで全然人がいなかった。集客に頭を抱えていたので普通にホットペッパーとかぐるなびとか、グーグルマップとか、フェイスブックとか、そういうのに投稿すればいいんじゃない?と思っていたし実際に言った。やればいいじゃないと。

しかし帰ってきた返事はノーだった。そういうのじゃないんだと。ここに集めたいのはそういう普通の人(?)じゃないんだと。当時は言っている意味がよくわからなかった。

飲食店のネット集客はいろんな意味で難しい。大きく3つに分類される
・まともなメニュー表/コンセプトが決まっていない。→低評価が付く可能性や満足してもらえない可能性からネットに出せない
・人の問題→今までの顧客層とは大きく違う可能性がある
・そもそもそんな時間も金もない→WEB担当者いない問題。

先ずコンセプトなどが決まっていないこと。とりあえずバー始めます!とひらいてみたものの、看板商品もないままスタートしてしまうことは非常に多い。そもそも何を押し出していいかわからなかったりする。

次に人の問題。今までの顧客とは大きく違う人が入ってきた場合、今までの顧客がいなくなってしまうのではないかと思ってしまったりする。実際、雰囲気が変わって既存の顧客が飛ぶなんてことは実際に有る。

最後にそもそもそんな時間も金もないという事。WEB担当者いないなんて当たり前だったりする。弊社バーの場合ですら18時オープン、27時クローズ。ただでさえ毎日9時間働いている。完全ノーゲストなら話は変わるが、基本的にだれか一人でもいれば普通に接客が必要だ。そこに別途多媒体の編集となるともう完全に不可能だ。

飲食店の経営には課題が多いのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?