見出し画像

育休中に資格をとろうとしてみた

育休240/365日目


育休中に何らかの資格を取りたいと思っていました。はじめは学校の先生として活用できそうなことと考えていました。しかし、食事改善や運動を重ねるうちに栄養関係の勉強をしたいと思って「食生活アドバイザー」の試験を受けることにしました。そのため、朝から札幌に出て受験してきました。結果通知はまだ先ですが、手応えとしては五分五分といったところ。もちろん受かっていて欲しいですが、目標に向かって勉強することによって緊張したり苦手と向き合ったりする経験が出来たことが収穫です。実用的な知識を得られて、いい経験ができました。復帰後もまた挑戦したいと思います。

家族総出で迎えに来てくれるとのことで発寒イオンにて合流しました。久々に札幌駅か電車に揺られて新鮮な気持ちになりました。

家に帰ってからは、気の置けない友人家族が新居に遊びに来てくれました。特段おもてなしすることができずに悔やまれますが、可愛い愛息子と夫婦でにこにこ話せた時間はとっても癒しとなりました。次は家族で食事したり旅行したり……友としての付き合いも進化していけると楽しいだろうなぁと勝手に想像しながら見送りました。


夕方は雫と2人で雪遊び。かじかむ手で繰り返し雪玉を投げ合い、外でコーヒーとお茶を飲んでまた走り回るのでした。

今週はついに12月を迎えます。友人に言われた
「育休入るわと聞いたと思ったらもう終わるもんなー」
の一言は本当にその通りです。この期間は、色んな挑戦ができる機会となりました。あと125日間。まだまだチャレンジし続けてたくさんのヒト・モノ・コトとの出会いに感謝・感動したいと思います。良い年末を迎えに行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?