見出し画像

「書く字」で印象が決まる!?

初めまして!私は現役男子大学生の颯です。
私は小学5年生から書道教室に通い始め、気づけば字を書くことに楽しさを感じていました!
しかし、初めから字を書くことが楽しかったわけではありませんでした。
そんな私が今こうして字を書く楽しさを伝えたいと思うまでになったのか、見てくださる方が少しでも意識が変わるきっかけになるようなお話ができればと思い、ブログとして記事にしようと決めました!
ちらっと見に行ってください!

【書道経歴】小学5年〜高校3年
【受賞経歴】最優秀県知事賞(中学3年)
      最優秀文部科学大臣賞(大学3年)

ここからは親しみを込めて方言混じりで話すけん!


男で書道をするのは恥ずかしい!?

書道はちょっと大人しくて真面目な子がするもの。
女の子がする習い事ながやないが?

書道教室に行き始めた当初の僕。
なんて可愛げがなく尖りすぎちょるんだ、、
(偏見がすごくてすみません。)

それもそのはず、僕の通い出した書道教室は大半が女の子で、男の子はほとんどおらんかった。
加えて、特に僕の学年の同級生だけ極端に少なく、友達は1人もおらんかった。
始めたきっかけも、母に半ば強制的に連れて行かれただけで、モチベーションのかけらもなかったがよなー、、。

この始まりが自分の人生を語る上で欠かせれん”ピース”になることは、当時の僕には考えられんかっただろうと。

母ちゃん、ありがとう。(しみじみと)


「書く字」で印象が変わる!?

それはそうと、題名について触れそびれちょった!!

皆さんも、うんうんと頷く人は多いのでは?
・この人カッコいい(かわいい)のに、字が汚くて少し残念、、、
・この人の字、綺麗!なんか魅力的!
・字が綺麗な人は仕事(勉強)ができそう!

これからどんどんデジタル化が進んでいくろうけど、「文字を書く」ことがなくなることは絶対にないと思うがよね。
やったら、ちょっとでも綺麗な字を書けた方が少なからず得やん??

このブログは、ちょっとでもきれいな字を書きたい、字を書くことへの意識を変えてみたいと思う人だけ見てくれればええと思いよる!

そんな気持ちで書くけん見てくれたら嬉しいです。

また次回の記事でお会いしましょう!!

↓↓ゆったりとYouTubeでも字を書きよるけんよかったら見にきてや〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?