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はじめまして
ゲームデザイナー&ゲームシナリオライターの、生田美和(しょうだみわ)です。
1995年に、イベント寄りプランナーとしてゲーム業界へ飛び込みました。現在は、フリーランスのシナリオライターとして、開発現場を旅するように渡っています。
任天堂サテラビュー、PlayStation1〜4、Wii、Xbox、GBA、PSP、PSVita、ソーシャルゲーム、パチスロなど。ジャンルも、RPGを中心に、ADV、格闘ゲーム、乙女ゲームなど。これまで参加した作品は、40作品以上になります。
主戦場は、RPGのメインシナリオ執筆です。オリジナル世界観とあわせて、世界設計、キャラ設定、シナリオ、まとめてお任せいただくことが多いです。ゲーム以外でも、小説など、世界観があるものをお手伝いしています。
声が出ない人でも。ゲームの中では、おしゃべりになれる。病気で動けない時でも。カッコよく飛びまわれる。顔に傷がある子でも。気を使わせたり、使ったり、しないでいられる。いろんなハンデから離れて。距離や時間も飛び越えて。みんなで遊べる。みんなを遊び仲間にしてくれる。だからゲームが好き。
— 生田美和 (@shodamiwa) January 16, 2020
代表作
・サガ・フロンティア(アセルス編)
・聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ(宝石泥棒編)
・シスタークエストシリーズ(アニメパート、メインシナリオ)
・エルクローネのアトリエ(メインシナリオ)
・ストリートファイターV(ゼネラルストーリー)
・禍つヴァールハイト(メインシナリオ)
オフセ(OFUSE)
参加した作品の一部を紹介しています。
twitter
2010年から、ツイッターを使っています。ツイッターでは、自由につぶやいています。ゲームに関するアンケートなども行っています。
【教えて】ゲームシナリオで、「敵のタイプ」についての質問です。敵はなぜ、主人公の前に立ちふさがり、世界をどうにかしようとするのでしょう?その動機づけで、好きなものはどちらですか?
— 生田美和 (@shodamiwa) October 23, 2019
note
ノートでは、ゲームシナリオの考え方について、まとめています。いろいろな開発を渡ってゲームを作ってきたことが、新しいゲームづくりのヒントになれば幸いです。
ゲームは作るだけじゃなく、自分で遊ぶのも、誰かが遊んでいるところを見るのも、みんなで攻略や考察、感想をおしゃべりするのも、楽しいものです。
お仕事のご依頼は、こちらまで。
office_shodamiwa@yahoo.co.jp
楽しいゲーム、新しいゲームが、たくさんつくられますように(^^)
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