騙されていませんか?

10月に入り、増税が開始されました。
私は増税前にたくさんの買い物をしました。
そこで、なぜ増税されたか知っていますか?
多くの方々は、国の借金を返済するため。社会福祉に割り当てるためなどと答えると思います。
本当にそうでしょうか?

私が大好きな中田敦彦さんの動画で今回の増税について詳しく解説してくれていますので、ご覧ください!
中田さんによると、
国に借金はあるが、国民にしているだけで損害はないこと
お金持ちや大企業が得をして、一般市民が苦しめられていること
社会福祉などに2割しか割り当てられていないこと

など私たちは国にうまく利用されているのです。

ここで、ある漫画の有名な言葉をお借りします。

画像1

引用元:『ドラゴン桜』 著:三田紀房

「ドラゴン桜」のこの一言が、今の現代社会を象徴していると思います。
近年では、ゆたぽんという小学生が学校へ行くことを拒否しています。
しかし、学校で日本史や現代社会で世の中の学ばない人が増えると、学んでそれを利用する人にお金を搾取されます。
別に、ゆたぽんの否定をしているわけではありません。私も、学校には行きたくありません。しかし、自分で学ぶことができないから、私は学校に通っています。

あなたは、このまま世の中に騙され続けて生きていきますか?

ご意見がありましたら、コメントにてお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?