世の中を知ろう

皆さんは年金納めていますか?
私も、20歳になり、この前ついに年金の請求書が来ました。
学生手当てを提出しましたが…
さて、今回はそんな年金について書いていこうと思います。

おなじみの中田敦彦さんが投稿した動画を視聴しての感想です。
まず、年金=保険という考えを持つことが重要だと思いました。
長生きというリスクに対して、払われる保険。
私は、貯金という考え方でした。

そして、年金を使わないことが1番いい老後になること。
この考え方は素晴らしいと思いました。
今までは貯金という考え方だから、しっかりと老後に返してほしいと思っていました。
しかし、保険と考えると、老後に年金を受け取らず、老後のお金を自分で稼いでいたら問題ないと思いました。
だから、お金持ちたちは年金のことについてあまり興味がないのかと思いました。

この動画を視聴して、感じたことは世の中のことをもっと知らないといけないなと思いました。
いつまでも子供のまま、分からないと言っていると損することが世の中にはたくさんあるためこれから勉強していきます。

ご意見がありましたら、コメントにてお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?