見出し画像

いい週末 / 掃除は続く

12月最初の土曜日に、なんとか少しだけ掃除をした。土曜日は朝昼晩と外食になってしまったが、まあたまにはそういった贅沢もいいものとする。

外に出かけると、あそこも寄ってみようかとさまざまな脱線が続いてしまい、昼過ぎには帰宅するはずが夕方になってしまったなとか、思ったより歩き疲れてしまうとか、イレギュラーが発生しがち。でも、この日は心身の満たされ方がちょうどピッタリ、充足感で溢れるものになった。

朝はモーニングに喫茶店へ行った。家から徒歩1分のところ、7分くらいのところ、15分くらいのところと、大体3つの選択肢があります。どれも好きなんですが、今回は最も遠いところを選びました。ここが1番遠いのですが、雰囲気もよく、バタートースト、スクランブルエッグ、ポテトサラダ、ソーセージという「喫茶店でモーニング食べたい」という欲をストレートで満たしてくれるので好きです。

京都の大通り沿いを歩いて向かうので、銀杏並木を見つつ「紅葉まだなんかい」「結局紅葉のピークっていつなんだ」などと話しつつ、朝の開けた道の散歩は気持ちいいです。

ゆっくりモーニングを食べた後、本屋に開店と同時に足を運び、買いたかった雑誌(EYESCREAM最新号)と、そのついでにサッカーマガジンのヴィッセル神戸の優勝記念号、Tarzanのハワイ特集、内藤廣の展覧会図録を買う。本屋に行くとまとめてたくさんの本を買ってしまうので、12月中に本の断捨離も絶対必要です。(この土日は、部屋中に散らばっていた本を1箇所に集めて終わった)

掃除をしようと思っていたのに、部屋の本が増えてしまった。

その後、ドラッグストアで排水溝の汚れ取りであったり、食器用洗剤の予備、掃除用の分厚いウェットティッシュなどを買う。

帰りに何度か寄っているコーヒースタンドでほうじ茶ラテを飲む。いつも濃いめで頼んでおり、カフェインで目がめちゃくちゃ覚める。店員さんに「お久しぶりですね」と話しかけられ、なんとなくいい気分になった。一緒に行った同居人は朝からビールを飲んでいた。抹茶×エビスビール。

その後帰宅、だらだらしつつ、まずは食器を洗ったり洗濯をしたり、家事で身体を動かすようにする。朝から歩き、食事でカフェインとカロリーを摂取しており、午前中からいい感じに身体が動く

昼過ぎに、徒歩1分もしない家から1番近いカフェにてランチ。ランチ前に、お風呂の排水口に汚れ取りの洗剤を掛けて放置する。ランチ後に洗い流す。


行ったカフェでは近隣の飲食店とコラボしていて、いつもと違うランチメニューが期間限定で提供されている。私はエビとキノコのクリームリゾット的なものを食べた。普段の生活では絶対に食べない丁寧な旨味がとても美味しい。

ついでに鴨川を眺めていると、すぐ肌寒くなるので帰宅して掃除を始める。

掃除は、まずは目に見えて影響度の大きいリビング部分から行う。脱ぎ散らかした洋服だったり積み上げた本は一旦クローゼットや隣の部屋に避難する。

テーブルの上に置きっぱなしの書類関係は一律捨てる。

床をどんどんあらわにしていき、床を磨く。とりあえず掃除している感は出ている。ただ、まだ本は別の場所に移しただけで捨てられていない。時間が溶けてしまうので一旦は明日以降にする。平日にも少しずつやっていきたいですね。

この日は一旦まとめた本を眺めながら「手放してもいい本、無いなあ」と思うなどして終了。先は長い。

夕方ごろ、先週買った眼鏡が出来たということで、受け取りに行く。新しくリニューアルオープンした高島屋に入っている金子眼鏡。眼鏡やサングラスは好きで、10個近くは持っていたのだけど、今までで最も高価な眼鏡。艶がハンパなくて笑う。

そのまま、高島屋の屋上で開催されていたクリスマスマーケットをザッと一周し眺める。何も買わなかったけれど、クリスマス感をほんの少し味わう。

帰りに前から行きたかった、新しい飲食店でディナーをする。古民家を改修した綺麗な日本建築で、メニューも丁寧な一品ものが多く、どれも美味しい。店名が「サンセットビーチ」で、なぜかここだけムードが違う。その謎は解き明かせなかったけれど、また行こうと思う。

軽めのディナーだったので、2軒目に寄って帰ろうかという話になる。よく店の前を通る飲み屋に久しぶりに行くかと思い向かうと、店の前の看板に「ブリ12kg釣りました」と書いてあり、惹かれて入ると2階を週末限定で間借りしている別のお店だった。

中に入ると、気のいいギャルっぽいお姉さんがカウンターに立っていた。私が釣ってきたんです、というブリを使ってお造りだったり西京焼だったりお鍋だったり、いろんなメニューを提供していた。適当にお出ししますよ、ということなので、適当に頼んだ。どれも美味しい。

お洒落な空間のお店の間借りだけど、オジサマがお酒飲みながら温かい家庭料理を食べてお姉さんと話していて、ピースなスナックのような雰囲気があった。

何種類かの魚料理を食べて、お会計で1階の店舗に降りた。会計は下のお店でまとめているようだった。下のお店の店員さんに、「この辺にお住まいなんですか?よくお店の前を通っているのを見るので・・・」と話しかけられた。そんな声の掛け方ある?とにかく、お店の人に認知されていたようだった。何度かお店で飲んだことはあるが、ここ数ヶ月は行けておらず、認知はされていないところで、そんな顔の覚えられ方があるのかと。

話の流れ上、「また下のお店にも寄らせてもらいます」と話して帰る。

魚を捌くお姉さんには名刺を渡された。Instagramのアカウントが載っており、見てみると釣りに出まくっていた。毎週違う魚を仕入れているのでまた来てください、とのこと。楽しい。

帰ってお風呂に入り、早々に寝る。

割といい週末だった。もっと続けたい。掃除も引き続き頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?